チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

マンゴー狩りは続く

2007-10-31 19:39:17 | インドネシアの風物詩


月曜日、火曜日は曇天でいよいよ本格的雨季かと思っていたら、今日は暑い一日でした。昼間はカラッと晴れて、夜雨が降ってくれると染めもはかどるんですがねぇ。なかなかそううまくはいきません。

さて、カトゥラ師匠の工房のマンゴーの木。2度目の収穫に行ってきました。今回は取りやすい場所の実が少なく、大苦戦。木登り要員に連れて行った男衆を差し置いて、木に登ろうとしているウィジャさんです。椰子の木も登るそうです。恐るべし。うしろで木を見上げているのはカトゥラ師匠。




Unimahちゃん披露宴

2007-10-28 22:06:00 | バティック


今週末は結婚式やら割礼やらハジに出発する人を見送るSyukuranやら、あちこちで
お祝い事が。パチェ工房のテンボック職人さん、Unimahちゃんの披露宴に行ってきました。

今年の1月に式(AkadNikah)は済ませてあるので、今回は披露宴のみ。妊婦の花嫁さん、レバラン前まで大きなお腹でがんばって通ってきていました。テンボカンは比較的お腹を圧迫しない姿勢なので、7-8ヶ月くらいまで工房でお仕事していたりします。

Unimahちゃんももう臨月近いので、お休みに入るということ。
Semoga Bahagia Selalu!



Memayu

2007-10-28 00:32:10 | チレボン情報


暑い~。職人さんたちが扇風機の取り合いをしてます。
蝋の調合をする際に使っている工業用の大型扇風機まで出動中。
小柄な職人さん、飛んじゃう~。



えーと、今更なチレボン情報ですが、
月曜日がトゥルスミの恒例年中行事「Memayu」です。
KiBuyutの茅葺屋根部分の葺き替えですね。
日曜日の朝にはArak-arakan(パレード)が行われます。
職人さんたちも月曜日はお休み、だそうです。
わーい、連休だ~。







マンゴーの木のオーナー

2007-10-25 15:13:23 | インドネシアの風物詩


カラカラ天気で、郊外の河川や田圃は干上がっています。雨季はいったいいつくるんでしょうか?長引く乾季には困ったものですが、いいことがひとつ。果物、特に今が盛りのマンゴーが雨にあたらないためおいしい!

トゥルスミのカトゥラ師匠から、「マンゴーの木の権利を買わないか?」と電話があったので、さっそく出かけてきました。大木2本で60万ルピアということです。ただし、その場合は熟している実も、未熟なものも一斉に刈り取ることになるので、持ち主のおばあちゃんと交渉して「熟れたものを段階的にキロ買いする」ということになりました。

「Harumanis(ハルマニス)」と呼ばれているマンゴー。さっぱりした甘みで一番の好物です。とりあえず20kg、熟れたものを購入してきました。写真は大マジでマンゴーを計るコマール、カトゥラさんの奥さん、マンゴーの持ち主のおばあちゃんです。さて、あと何回収穫出来るか?ちなみに自然に落ちた実はカトゥラさんのところの職人さんが食べてる、とのことでした。







工房再開

2007-10-22 20:10:50 | バティック


月曜日、約束どおり職人さん現れました。出勤率は80%といったところ。お祝い事が多いシーズンに入っているので、お手伝いに駆り出されている人も。パチェ工房のTembok職人・Unimahちゃんも今週土曜日に披露宴をします。お休み中はAncolや東ジャワ巡礼ツアーに出かけたり、皆、満喫したようです。

さて、2週間チャンティンを握っていなかった職人さんたち、今日は「馴らし」で主に小物素材を蝋置きしてもらいました。染めもかなり途中のものが溜まっているので、割れた蝋の部分を直しながら作業をボチボチ進めて行きます。

トゥルスミの工房も今日あたりから稼動始めたところが多いようです。ただし、プカロガンの職人さんたちが戻ってくるのは早くて11月始め頃とのことでした。



Titinちゃん帰還

2007-10-18 18:38:26 | インドネシアの風物詩


アチーです。新品の12kgまで洗える大型洗濯機が西陽に当たって熱~くなってます。簾、買わなきゃー。

待ちに待ったお手伝いさんのTitinちゃん、無事帰還しました(ディスカバリーかっ!)。ああ、良かった。あとはもう一人確保しなければ・・・。現在プカロガンルートで探索中です。

そろそろお金を使い切ってしまったのか、職人さんが「(お休みの間の)自宅仕事ちょーだい!」と現れるようになりました。お休みもあと3日、お米とか職人さん用のおやつなども買っておかなくちゃー・・・と、俄かに現実に引き戻されるこの頃です。街道沿いで甘くておいしいナンカ(ジャックフルーツ)を発見。今日は、とりあえずナンカをおやつにゴロゴロしていようっと。







ピクニック?

2007-10-17 18:59:56 | ごはん&おやつ


H+4、今日は職人さんが「ご挨拶に行きたいので8時に送迎車寄越してちょ~」というのでトゥルスミまでお出迎え。とりあえず、レバラン明けのご挨拶をして、アクアとお菓子でおもてなし。「じゃあ、これからグラゲモールにでも行ってケンタッキー驕ろうか?」と聞いたら、なんと「山に行きたい!」というので、急遽レストランを予約しSangkanuripまで行ってきました。

工房の幌付き送迎トラック、いつもは市外に出ると検問で捕まりまくるのですが、レバラン休暇中は交通整理に出ているおまわりさんのお咎めもなし。たしかに大型トラックの荷台に人満載してピクニックに出かけたりしているしねぇ。まあ、融通が利くというか、ゆるゆるな交通法規です。

Sangkanuripはまだまだ近隣からやってきた家族連れやグループでごったがえしていました。お昼ごはんはスンダ料理レストラン「Alinda」で。GurameGoreng、Kaledok、SateKambing、TempeGorengTepungなどのおかずとNasiMerah(赤米)。お腹いっぱいいただきました。温泉プールは大混雑で入れなかったけれど、こちらは次のお楽しみに・・・・・。






Swike

2007-10-16 10:06:55 | ごはん&おやつ


そろそろ戻ってくるスタッフもチラホラ。明日あたりから帰京ラッシュが始まるのではと思います。帰京ラッシュの中継をチレボンでしているTV局スタッフから「ペンギンのバティック、取材したいんだけど~。」と電話がありました。「職人がまだ来ていないんで無理です~、ダメダメ!」と答えておきました。道路状況取材のついでにネタ探ししているようです。釘打っておかないとアポなしで来ることあるからなぁ、「鶴瓶の家族に乾杯」かっ?

夕食は相変わらず、外食。手抜きです。レストランや屋台はどこも大混雑、皆、レバラン料理に飽きたか、お手伝いさん帰省で手抜き中なんだろうな。

Jl. Petrateanにある「Candra」というおいしいSwike(かえる料理)食堂に行ってきました。バター炒め、甘辛味で美味です。おまけに「Dadakan Potong(生きているのを注文後、調理)」なので肉がおいしい~。


田舎のおみやげ

2007-10-15 10:03:58 | ごはん&おやつ


朝っぱらから、裏にいるおっさんたち用のナシゴレンを作ったら筋肉痛になってしまいました。
カラダ、なまりまくっております。鍛えなきゃー。
今日はウィジャさんが登場したので、家事はお任せ!



帰省していたウィジャのお母さんからLepat(綴り不明)をおみやげに貰いました。
もち米とピーナツ、ココナツフレークに塩味をつけて椰子の葉っぱに包んで
蒸しあげたものです。
素朴でおいしい~。







イチゴフレーバー

2007-10-14 14:59:25 | 日常あれこれ


レバラン2日目。お店もそろそろ開き始めました。レバランのご馳走の肉料理に飽きてきたので、今日のお昼はガドガド。馴染みのワルンで買ってきました。

さて、いつもは「Tin!」と呼ぶとピューっと飛んでくるTitinちゃん、帰省中のため掃除・洗濯・炊事にかなりの時間が取られています。食器用の洗剤がなくなったので探していたら、倉庫にこんなのが置いてありました。イチゴフレーバー・・・うえー、気持ち悪い。こちらの洗剤は強力な臭いのものが多いですね。しかし、油切れはすごいです。さすが、インドネシア料理対応。明日はウィジャ嬢がダーリンを家に置いて出勤してくるとか?今日の掃除はパスしちゃおうっと。