チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

あっさりと・・・

2008-10-31 09:11:44 | 日常あれこれ


売れてしまいました、車。

Komisi(仲介料)をめでたくゲットしたのはなじみのベチャ屋・Ikinさんとうちの路地の突き当たりJl. Dr. Sudarsonoの青空中古車市場(ただの路上です)にたむろしているHendrikさん。客を連れてきたのはHendrikさんですが情報はIkinさんから聞いたので二人で分けることになります。

ボディはかなり傷だらけなのですが、エンジンなどの状態がすごくいいし、年数のわりには走行距離が少ないこともあって、昨日はいろんな人が見に来て大騒ぎでした。

左手の爪、だいぶ元に戻ってきました。指の筋トレを兼ねてDSの「美文字トレーニング」で遊んでいます。昔から苦手だったけど、書き順、難しいなあ。








車、売ります

2008-10-30 10:41:02 | 日常あれこれ


車を買い替えることにしました。車種は同じIsuzu・Panther(「パンター」と呼んでます)。Solar(ジーゼル)使用、かなり燃費がいいのです。チレボン-バンドン往復しても給油しなくても大丈夫なくらい。

買い替えなんだからディーラーに車を下取りしてもらえば一番楽なのですが、下取り価格はいまいち良くない、、、ということで、知人友人はもとより、うちのスタッフ、近所のおじさんからベチャ屋まで、皆が「Calo Mobil(車の仲買人)」と化して営業活動しています。コミッションもらえるからなぁ。2001年の車なのですが、市場ではまだ100ジュタ以上、と価値があるようです。ハッタリが得意のコマール、「120(juta)でどうだ!」って、すごいよなぁ。強気。

まあ、売れないと新車もらってきてもガレージスペースがないので、早く売れて欲しいなぁ。





Mangga

2008-10-28 22:08:49 | ごはん&おやつ


世界的な経済危機ですが、ここにきてルピアがとんでもないことになっています。いつもは見ない(というか、見ても理解出来ない)ファイナンス情報なんかにもアクセス、なんだか疲れますね。97年の通貨危機の時を思い出します。いったいどうなってしまうんだろう??

この季節、チレボンの街中もトゥルスミ村の道沿いもマンゴーがたわわになっています。雨に打たれると甘みが少なくなってしまうのが、残念。マンゴー売りが家の前を通ったので2kgほど購入しました。1kgが5000ルピア。小ぶりですが、なかなかさっぱりしておいしい。種類はHarumanisというものです。木で熟れたマンゴーを見分けるには枝についている部分がぷっくり膨らんでいるものを選びます。あと、匂いも重要な決め手ですね。






雨漏り!

2008-10-27 10:01:31 | 日常あれこれ


朝方の大雨、起きてみたら縫製担当の作業机周辺が水浸しになっていました。ジャワでは乾季長いので乾燥して瓦が痛むんですね。その他にも夜中に犬(ゴボ&トロ)がよく屋根の上を走り回っているんで踏まれて割れている可能性も。今回雨漏りした部分はたぶん先週AstroからIndovisionに変更した際にパラボラを付け替えたのでその作業中に割れたのかも。

長い乾季の後はいろいろメンテナンスが必要です。傘などもあちこちに散らばっているのを集めてきて壊れているものは傘お直し職人(家の前を通るのを掴まえる)に修理してもらいます。屋根はねぇ、難しいですね。雨漏りしてからでないと分かりません。風の方向によっても漏る場所が変わるので、雨漏りするたびにこまめに手入れするしかないです。

幸い、高いところに上る人材は豊富なので・・・、日本だったら大変だよなぁ。でも、日本の瓦はめったなことでは割れませんね。




Nitaちゃんの結婚式

2008-10-26 09:53:01 | バティック

 

土曜日の夕方、テンボック職人・Nitaちゃんの結婚式に行ってきました。NitaちゃんはPACE工房の職人さんの中でも(たぶん1番の)色白ですらっとした美人。花嫁衣裳もよくお似合いです。新郎はJay君。ニコニコと愛想のよい好男子です。

 

 

職場の同僚と記念撮影。右から2人目がお局(ウソ、私の右腕)、ウィジャ嬢。

 

 

テンボックNO.1、Sominiちゃんが受付にいました。隣はイセンのKodijahちゃん。Obeng(お手伝い)中です。衣装を着てお化粧すると見違えるようです。

 

村の結婚式は夕方から始まって、Magrib後の夜が一番にぎやか。雨季に移行しつつありますが天気がもちこたえて良かった。Nitaちゃん&Jay君、末永くお幸せに。

 

 

 

 

 


プラナカンミュージアム

2008-10-25 10:06:56 | Weblog


今日はテンボック職人・ニタちゃんの披露宴。朝から曇り。夕方には晴れるといいなあ。

さて、シンガポール。おいしいものは山ほど食べたけど、食べることに熱中していて写真がありません(汗)。観光はいろいろしました。一番良かったのは最近オープンしたらしい「Peranakan Museum」。プラナカンの誕生から死までのステージを生活の中で実際使われていた品々やビデオなどで分かりやすく展示・解説してあります。すばらしいサロン、クバヤなども。とくに1階の入り口に近いところに展示してある、赤と紺の中国人のパレード文様のサルンはスバラシイ!大学時代に購入した「Batik / Fabled Cloth Of Jawa」に写真がありずっとあこがれていた1枚です。シンガポールに行かれる方、ぜひ立ち寄ってみてください。

http://www.peranakanmuseum.sg/home/home.asp

先祖が福建省出身の南洋華人・コマールさんもここでは思いっきり感動してしまい、「一日、ここにいてもいい!」と言い出す始末。インドネシアでは政治的理由から華人の文化が表面に出るということが難しい国(今までは・・・。これからは???)なので、びっくりした様子。違った意味で大受けしておりました。

写真は投宿したフラトン・ホテルのテラスで朝食中。喫煙コーナーはこんな隅にあります(しかも上から大型扇風機で煽られてます)。でも、川沿い遊歩道に面していてゆったり出来ました。







肉骨茶

2008-10-24 00:36:24 | Weblog

 

今日から製作に復帰。旅行中に思いついたアイテムの企画など始めています。ワタシの思いつきの意図が分からず、皆、パニック中!

 

シンガポールでごちそう食べまくったので、ここ両日はTempe、Lalap、Pete、Sayur Asamなどスンダ風ヘルシーフードのお食事。明日の朝はNasi Lengkoにするかぁ。

 

さて、シンガポールで食べたかったもの第2弾、バクテー(肉骨茶)。朝に強いイナカモノ・チレボン人、早朝に食べにいってきました。ガイドブックなどにも紹介されている有名店です。場所はリトルインディアの先というかなり離れた場所ですが、タクシーでひとっ飛び。ジャカルタなどと違って渋滞がほとんどないのがいいですねぇ。おまけにドライバーさん、皆上品かつ丁寧でものすごく親切。このときもこんな早朝に果たして食堂があいているのか無線で確認してくれていました。

 

 

バクテーは胡椒が利いたあっさり味のスープ。スペアリブもおいしい~。油条(インドネシア語はチャクエ)と一緒に食べてもおいしいです。各テーブルにコンロが付いていて熱々のお茶を自分で入れて飲みます。

 

 

 


Roti Prata

2008-10-23 00:04:48 | Weblog

 

シンガポールでどうしても食べたかったもののひとつ、Roti Prata。

マレーシアだとRoti Canaiって呼ばれてますね。

ジャカルタのスーパーにも冷凍モノが売られています。

昔の記憶を辿って、早朝、出かけてきました。

ベンクールン通り沿い、観音寺の近くの24時間営業のインド食堂です。

 

 

Rotiはちぎってカレーに付けて食べます。

サクサクした食感の生地が絶妙です。

お相手は甘いミルクティー、Teh Tarik。

チレボンにもMartabakはあるんですか、これはないんだな。

自分で作ろうかしら・・・・・。

 

 


NHKと日本食

2008-10-22 20:06:44 | 日常あれこれ


5日間のシンガポール旅行から戻ってきました。空港で迎えにきていた運転手と遭えずにスッタモンダ。SQ利用だったのですが、なにやらガルーダのほうの出口で待っていたらしくメモの「SQ」の意味が分からなかったとのこと。航空会社はガルーダ様だけだと思っていたらしい。チレボン人、まったく油断できません。

戻ってきたら契約している衛星放送Astoroが映りません。予告どおり、19日を最後に放送を取りやめたらしいです。WEBをチェックしてみると「Terima Kasih Indonesia!」とあり、「Pamit」するとあるので本格的に撤退するようです。ガーン!Indovisionと契約するしかないのか???



ジャカルタでは中国食品の検査からどんどん問題が大きくなりBPONの手入れがはいった日本食スーパーが輸入食品を販売出来なくなって邦人社会は大騒ぎになっているとのことです。今回はジャカルタ市内には立ち寄らなかったのですが、味噌や調味料が買えないのは痛いなあ。早く解決してほしいものです。




谷根千

2008-10-16 00:51:48 | 展示会&ワークショップ


日本はすっかり秋、いい季節ですねぇ。現在、東京・千駄木で開催されているイベントのご紹介です。下町の散策などにも良い気候かと思います。ぜひ、お立ち寄りください。

バティック専門店「ドゥタ・ムラティ」のオールドバティック(ジャワ更紗古布)を中心に、その他イカット(絣織り)や浮き織りなど、染織列島といわれるインドネシアで作られ、使われた布を展示します。人々の生活や信仰から生まれたユニークで貴重なテキスタイルの数々を集めました。また、ジャワ島チレボンで賀集由美子さんが主宰する「スタジオ・パチェ」から、手描きバティックの新作バッグも届きました。その繊細さと絶妙な染め色で、多くのファンの心を捉えています。この機会に、それぞれに美しい染めと織りの世界をご覧ください。 


●会期  10月11日(土)~26日(日) *芸工展参加企画 (10月14日(火)、21日(火)休み)
●会場  アラスアラサン
      〒113-0022 東京都文京区千駄木3-39-7 TEL/FAX: 03-3821-2675
      e-mail alas-alasan@theia.ocn.ne.jp
http://www17.ocn.ne.jp/~alasan



チレボンは雨季に移行しつつあるのか、午後などすごい暑さです。おまけにレバラン後、人事問題でいろいろスッタモンダがありかなりヘナヘナ状態。リフレッシュも兼ねて明日から「レバランお留守番お疲れ様休暇」(←ないぞ、そんなものは)でちょこっと出掛けてきます。工房の皆さん、がんばってお仕事しておいてねっ!