チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

伊勢神宮

2013-10-03 11:13:19 | 日常あれこれ

昨日は伊勢神宮の内宮で遷御の儀が行われているのをNHKワールドで観ました。外宮は10月5日ですね。

私が伊勢神宮にいったのは9月末、丁度お彼岸の連休が終わってひと段落したころでした。連休中は大変な混雑だったそうです。

名古屋から近鉄特急で伊勢市駅まで。台風もうまくそれてくれてラッキー。友人が東京駅で買った「お伊勢まいり」のお弁当です。↓

伊勢市駅到着~。駅前はなんだか緩い感じであまり観光地っぽくないです。マンホールもお伊勢まいりの絵柄。↓

落ち着いたいい町です。ペットボトルの回収方法に目がウロコ!↓

伊勢神宮外宮から数分のところにあるこじんまりした旅館に宿泊して翌日の早朝、外宮におまいり。朝5時からあいています。↓

旅館をチェックアウトしてタクシーで内宮へ。五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。紅葉の時期にきたらキレイだろうなぁ。↓

 

まだ早い時間なので人もまばら。新しく造ったお社から木の香りが立ち込めています。↓

伊勢神宮をあとにしておはらい町~おかげ横丁に。赤福本店脇の橋からみた五十鈴川。ジャワの川とかと比べたら夢のよう(比べちゃダメよ)。↓

赤福餅もいただきます。お茶がおいしい!↓

ぶんぶく茶釜、ですね。↓

お昼は「てこね寿司」というのにしてみました。

Satoのサトちゃんに遭遇。さとこの存在は初めて知ったよ、、、↓

特急「しまかぜ」のチケットをゲットしたので、伊勢市駅から大阪・難波まで乗車します。ニワカ鉄子になって盛り上がりまくり(笑)。↓

「しまかぜ」の車掌さん。↓

あんまり嬉しかったんで車内販売で「しまかぜ」のホッチキスも買っちゃったよ~。日本に忘れてきたけど。


海文堂と神戸

2013-10-01 11:00:53 | 日常あれこれ

チレボンに戻ってきて職人さんの「Ganti攻撃」と闘う日々が再開。

「Ganti攻撃」というのはうちの工房で作っているものが小さなものが多いので常に誰かしらが「Buuuu, Ganti~(おばさーん~、次の仕事ください~)」と騒いでいる状態のことを指します。

まあ2週間遊んできたことだし、真面目にお絵描きしよう、しばらくはね。。。。。

楽しかった日本滞在。久しぶりにコンデジを新しくしたのでアップしてみます。

今回、関西旅行を思い立ったきっかけが神戸元町の海文堂書店が9月いっぱいで閉店するというニュースでした。↓

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/0006222618.shtml

これは9月30日のニュース↓

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201309/0006382938.shtml

たまたまゆかりのある本屋さんだったので、子供のころから神戸に行った際には立ち寄っていました。Twitterで閉店のニュースを目にしたときは「ふーん」と思っただけなのですが、突然の帆船の模様のブックカバーを思い出し「閉店前に行って本を買おう」と関西行きを決定。丁度、式年遷宮の年だから伊勢神宮に行きたいと言っていた友人を誘って、伊勢経由で神戸にいくことに。

南京町に入り口にある東急系のビジネスホテルに宿泊。テキトウに予約したけどいろいろ素晴らしかった。

南京町の入り口にあるパンダちゃんの自販。かわゆす。↑

そして恒例の早朝散歩。インドネシア化したオバサンは朝の行動開始が早くて日本の午前中を持て余す、、、、、

ポートタワー。信じられないほど、空がキレイ。↑

港。秋晴れで紀伊半島まで見渡せます。人がいないよ、ニッポンの朝、、、↑

元町商店街にもお散歩に行ってみました。

海文堂書店はちょうど元町商店街の真ん中くらいのところにあります。↑

  

ホテルをチェックアウトしてから、まず本を買いにきました。あと4日で閉店ということで、開店早々ですが結構な数のお客さんが。ブックカバーもかけてもらいました。

ついでに元町商店街を散策。

200円の靴を売っているって、大丈夫なんですか、、、、、元町商店街。。。。。↑

元町のゲームセンターにはフナッシーが攻めてきていた。

元町商店街を後にしてモトコーや三宮の高架下商店街をブラブラ。神戸らしい景色をということで、ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ。

絶景です。夜景も見たいなぁ。↑

お昼は洋食を、ということで神戸近郊在住のお友達に道案内をお願いしてグリル十字星へ。

赤いギンガムチェックがいいね。懐かしい味でした。↑

その後、カフェでまったり。

いちじくのケーキが絶品。

もうちょっと時間があれば大阪にもいきたかったなぁ。と、後ろ髪を引かれながら新幹線で帰京。お天気にも恵まれ、よい旅でした。

下の写真が1914年に海文堂のルーツである「賀集書店」を開業した賀集喜一朗です(父の祖父)。

今回の海文堂書店閉店に係わる記事を読むまで名前も知らなかったし、写真を見せてもらったのも初めて。

私自身は海外在住ということもあって、軽量なKindleを使ったり、日本で時間がないので本を探すものAmazonだったりと、実店舗の本屋さんとはすっかりご無沙汰な状態。。。。。でも、昔は本屋大好きだったんだよな。ユニークな書物を出す出版社や街角でぷらっと入れる書店がどんどん淘汰されている現状は本当に残念ですね。


Ipad用ポーチ

2011-12-01 07:15:22 | 日常あれこれ

うーむ、朝からすごい天気。職人さん、出勤してこれるかしら、、、心配。

12月ですね。チレボン市内もあちこちにクリスマスの飾りが見られるようになりました・・・・・毎年恒例、クリスマス柄のグッズを製作中ですが、これまた恒例で遅れまくってます(汗)。ああ、また、来年用になるのか、、、、、。

自分用にこんなものを作ってみました(←こんなことばかりやっているから)。

Ipadポーチ!<表>

以前、友人の新聞バッグ(Jobs追悼の記事)を作ったときに「Terima Kasih Steve」というタグを書いて吊ったのを覚えていた職人が勝手にセリフ部分を書き込み(爆)。

<裏面>

裏側は意味ナシ4コマ漫画。中学出たばかりのイセンのTitinちゃんに綴り間違いを指摘される始末。内側も手描きのメガムンドゥンを使用しています。自己満足の凝りまくり状態。

両面です。

↓こちらはウィジャ様遠隔操作用に新規購入したiPodTouch用のポシェット(自家用)。前面にイヤポン用のポケットを付けてみましたが、いまいち。

なんだぁ、これ、無線LANがあれば小さなiPadじゃん!ということで、とりあえずワタシが遊んでいます。携帯には便利だけど中高年には画面が小さすぎて文字が読みにくいぞう。加齢って、辛いですね。

こんな真面目なバティックらしいポーチも作ってみました。Tubanの織物生地使用。内側はジョグジャのヘンドリさんから購入した草木染めのチャップバティック。

12月かぁ、、、龍、難しいから干支モノも全然描いてないなぁ、、Imlekまでに間に合わそう(←逃げの体制。でも、2012年のImlekっていつ?)。


ピクニック

2011-09-10 20:14:31 | 日常あれこれ

 

レバラン休暇も過ぎ、9月8日からお仕事始め。

初日は職人さんのリクエストで「有給」ピクニックに行ってきました。

目的地はお隣のKuningan県にある観光地。チレボンからは車で約1時間ほど。

Ciremai山の麓です。違法送迎トラック+Angkota1台で出発~。

 まず最初はCigugurという天然の湧き水のプール。ここにはフィッシュスパがあります。

全景はこんな感じ。↓

 

フィッシュスパを試すコマールさんたち。↓

 

いちばん大喜びだったのがこのヒト。Bocah TK(幼稚園児)状態。↓

噛まれた!魚、結構デカイっす。↓

 

職人さんのお嬢さんたちは「コワイ」とのことで試す人なし。あんたら、何しにいったんや?

ちなみに椅子の賃貸料は2000ルピアでした。

 食い気に走る職人さん。お決まりのKrupuk+Kangkung+Sambel。

 

配膳係はGogonさん。彼女は現在別の工房に移っているのですが、何故か参加。

この料理も彼女が作ってきたらしい。どういう経緯かナゾですがおいしい(笑)↓

DedeさんのTシャツの変な日本語が気になるワタシ。↓

 辛いものが苦手なので、コマール用のサンバルをもらうフランキン氏。↓

 

記念撮影。↓

 

次は山の上の人造湖、Waduk Darmaに。ここで「FlyerFox」というのに挑戦。

 

 こちらもオーナー氏自ら真っ先に試すというエンジョイっぷり。

櫓に上がるまでがすごく怖かった・・・・・。安全性とか全く考慮しておらん・・・・・・。

1回10000ルピア。写真を買うと+20000ルピア。試したヒト全員に写真を奢る羽目になり財布はカラッポ、カメラマン軍団を大儲けさせてしまいました。「社員旅行とか沢山来るけど自ら試す事業主(しかもチャイニーズ、、)は初めて見た」って、まあ、アホってことですね。

Kuningan名物の揚げ豆腐を買って帰路に。疲れたけど、楽しかったね。次の行事はテンボックのイニちゃんの結婚式(9月12日)だっ。


職人さんの結婚式

2011-08-09 10:05:38 | 日常あれこれ

ワタシが日本に一時帰国中に結婚式を挙げたWindaちゃんが写真をくれました。CDに焼かれていて82枚!せっかくなので少しご披露します。

Akad Nikah ↓

Buku Nikahを持って。はい、ポーズ。

Buku Nikahのアップ。↓

新婦の家に向かう新郎+親族の行列。ダンナさんは隣村の家具職人です。

披露宴。Pagar Ayuと記念写真。

Windaちゃんのお兄さん(右)の奥さんはPACE工房の下絵担当だったCurちゃん(左)。Curちゃん、復帰してくれないかなー、凄く上手いの・・・・・。

コマール+パチェ工房のスタッフと。バティックシャツの嫌いなBapo(コマールさん)、Bebek Bengilで買ったTシャツ姿(笑)。右端がワタシの上司、ウィジャ。

こんなセクシー(笑)&熱々ショットも。

Windaちゃんはやはりイセン職人だったYanaちゃんの妹で、小学生のころお姉ちゃんが持ち帰った自宅仕事に遊びで蝋描きしてメチャメチャにしちゃったことも(笑)。

妊娠してイセンが出来なくなっても(姿勢がお腹を圧迫するので)下絵描くからってけなげなことを言ってます。

Semoga Bahagia Selalu!


桜の季節

2011-03-31 11:15:25 | 日常あれこれ

明日から4月。日本は桜の季節ですね。

チレボンは雨季から乾季への移行期のよう。まだ、大雨に見舞われることも多いのですが、暑い日も増えてきました。

いただいてから約2年。ほとんど放置状態だった胡蝶蘭の花が開花しました。胡蝶蘭のほかにもデントロビウムなど他の種類の蘭も花をつけはじめてうれしい限りです。

↓バンドンから連れてきたうさぎのベティーちゃんと。ベティーちゃんはBerbesにある丁稚の実家で飼う予定です。

別方向から。「酔っ払う(トランス状態になる)鳥」AnisBataのBiduri君。小さな体ですごいボリュームの声を出すので頭痛しているときに鳴かれると大変です。↓

胡蝶蘭、他にも3鉢蕾が付いています。手入れしていないので形はめちゃめちゃ(汗)。真ん中は枝分かれしていたのですが、うっかりしていて片方カタツムリに食われちゃいました。残念↓

マンゴーの木に吊り下げたものも開花しました。きれい。↓

海外在住で特に生活に支障もなく、首都圏の自宅は特に被害がなかったものの、日々NHKワールドのニュースを見ていただけの3月はうつろなまま過ぎていきました。原発事故の収束はまだまだ遠いようですし、日本のことはとにかく心配ですが、、、4月からはもっとシャンとしようと思ってます。

 


南極星第3号発行

2011-03-04 16:22:16 | 日常あれこれ

通常の稼働率200%・パチェ工房の大車輪ウィジャさまの入院騒ぎでしばらくスッタモンダしておりましたが、やっと平常に戻ってきました。しかし、今度はワタシが過労で倒れてやっと回復したと思ったら酷い風邪に罹ってしまい、また1週間真っ白。週の前半、職人さんがMuludanでお休みだったので良かったですけど。医者に処方してもらった薬、飲むと4-5時間は寝てしまうのでこれでは仕事にならない!!!今週はもう諦めて来週から少しずつがんばりたいと思います。

毎月4日にジャカルタで配布開始されている「南極星」第3号が発行されたとのお知らせをいただきました。

今月号は「インドネシアの歌」が特集です。こちらは今月号の目次

http://www.nankyokusei.com/new/index.htm

日本在住のかたはPDFファイルでダウンロード出来ます。

http://www.nankyokusei.com/magazine/index.htm

バティック4コママンガのペンギンちゃん、今月号ではアラブ諸国で働いてます。神出鬼没(笑)。


Wijahさん入院騒ぎ

2011-02-20 07:31:59 | 日常あれこれ

CapGoMei(元宵節)も終わり、乾季に移行しつつあるのかな?夜中に暑く感じて冷房を付けることがあります。雨は少なくなってきました。Muludan(Sekaten)はTrusmi地区に移動しています。バティックお買い物ツアーに行かれる方、車が入れるエリアが限定されているので注意してください。

さて、先週は当工房の影のボス、ウィジャ嬢の入院騒ぎがあって1週間スッタモンダしておりました。

家庭医がRumah Sakit Ciremai(国軍病院)勤務のため、職人さんが大病するとその病院に入院させるケースがほとんどです。ウィジャさんの場合はマイナーな手術が必要、入院は約3日と言われました。まあ、2日で退院させてしまいましたが・・・・・。経過もよく、軽い仕事は出来るようになりました。

入院・・・当初は「家族同然だし、少しは良い部屋に」ということでVIP(A)/Rp.150.000を希望したところ、受付のお姉ちゃんに「Ci、それだと手術費用が3倍になります。それでもいいですか?」と意見され、KelasIII/Rp.50.000(大部屋)になってしまいました(汗)。ごめんねー、ウィジャ。

そんなこんなで1週間、工房のほうはワタシがカントクしていたのですが、イセン、テンボック、縫製などのプロの職人さんはともかく、染めのおじちゃんたち、至近距離で見てるとコワイコワイ。いろいろ「ドエーッ!」ってビックリするようなことをやってくれています。大部分は「見ていなかった」ということにして、一緒に染めをいたしました(笑)。ホラー映画みたいだわ・・・・・・。

ウィジャさま、「分身の術を使っているのではないか?」っていうくらいクルクルよく働くので、、、コマールをはじめみな依存していたんですな(今に始まったことではありませんが)。ま、来週は稼働率60%くらいで(原発かっ?)働いてもらおうと思います。


AFF Suzuki Cup

2010-12-28 19:32:54 | 日常あれこれ

今日は朝からどんより曇っていて、なんだか頭が重い一日でした・・・・、が、夕方ウォーキングしたら直った!なんだ、体が鈍っていただけか。血流って大事ですね(何のこっちゃら)。

さて、明日はAFFSuzukiCupの決勝戦。これも日本の皆さんにはいったいなんのこっちゃらな話題、、、

26日クアラルンプールで行われた決勝第一戦で3-0で完敗しちゃったインドネシアチーム、明日29日、ジャカルタのGeloraBungKarno(スナヤン)で第二戦が行われます。クアラルンプールではレーザーポインターと花火(爆竹?水平発射してた)が大問題になったので、警備を増強しているようです。大丈夫かな・・・・。Bonek(Bondho Nekat:熱狂的サポーターのこと←元々はPersebayaチームらしいっす)はインドネシアのほうが強力な気がしますが。

年末、いつもはトランペット売りが目立つ街角もここ数日は赤いTシャツが占拠中。↓

うっかり買ってしまっているコマール(笑)。1枚2万ルピア~3万ルピア。↓

Garuda Pancasilaのプリントです。PDIPみたいだな、真っ赤。明日はスナヤン、赤で染まるんだろうなぁ。↓

「17」オランダとのハーフ、Irfan選手。これはお子様用。↓

TanahAbang市場あたりで仕入れているんでしょうかねぇ、、、。商魂タクマシイわ。↓

マレーシアに4点以上差をつけないと優勝出来ないらしいです(汗)。がんばってほしいものです。