チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Cirebon Tempo Doeleo

2012-05-27 06:47:12 | チレボン情報

昔のチレボンの写真や資料の展覧会があったので、覗いてきました。↓

展覧会情報はTwitterで知りました。

高校の文化祭のような展示でしたが、結構面白い写真がたくさん。

今でも残っていそうな町並み。1920年代だそうです。

長距離バス

コマールさんが子供のとき住んでた家の写真も。

当時RexHotel(Hotel Kantong)という名前のホテルでKo一家(中国名:高)がオランダ植民地政府から借りていたそう。1942年、日本軍に「24時間以内に出て行け!」って追い出されちゃったそうです、、、すみませーん。

その後、独立したインドネシア政府に返還され、跡地は現在、GrandYogyaというモールになってます。

昔のオートバイやOntel(自転車)も展示されてました。

写真集、出ないかな。


テンペスナック

2012-05-25 08:45:15 | ごはん&おやつ

インドネシアは学年末の季節。Ujian Nasionalも終了(???)したらしく、近くにあるSMKを卒業する生徒が職場見学に来ました。遠くの縫製工場なんかで働くよりは自宅から通えるし、いろいろ縫えるようになるし、やるきがあれば契約期限切れなんてないから良い条件とは思うのですが、、、、なにしろ、職場がフツーの民家の裏庭でバティック職人がトグロ巻いてるし、犬は大騒ぎするはで、お嬢さん方ビビリまくり(汗)。前途多難です。まあ、フィットする子が来るまでがんばるよ。

スーパーで新製品、発見。値段は忘れた↓

その辺でよく量り売りで売っているテンペの揚げ菓子みたいな味です、、、、、

ビールのおつまみとかにはいいかもね。

日本に持って行けば喜ばれそう。

 

 


職人募集中!

2012-05-22 10:48:15 | バティック(職人さん)

って、こんな日本語のブログに書いても誰も来るはずはない・・・・・・

近年の手描きバティックブームで村に請負仕事を落とす業者が増えているのか、ここ何年か職人の確保が難しくなりつつあります。業者間の競争も激しくなっているし、一方で子供の数が減ってきているのでこの先どんどん難しくなるなぁ、、、というのが現状ですね。まあ、その場、その場の状況に合わせて製作するよりないのですが、、、、、。

そんな中、候補生を1名確保しました!下絵担当のイダちゃんの妹、スリちゃん。6月に中学を卒業します。↓

まだ時々学校の行事があるので、暇な時だけトライアル中。家で請負仕事(粗いもの)の経験はあるそうです。

うちのバティックは柄が細かいのでタイヘン。↓

出来ないなりにも、健闘中。↓

えらいよなぁ、、、ワタシなんかだったら即出社拒否するかも。

ま、最初はこんな感じ。とりあえず、7時間座ってチャンティン持って作業しているだけでも上等です。↓

SriちゃんのWIt↓

 

お姉さん職人のWit↓

テンボック職人に関してはすでに出来上がっている人を探すケースが多かったので、職人養成もまだ手探り状態です。

熟練職人さんのWit。「Wit Mati」は途切れちゃった部分です。ベテランでも時々やりますね。↓

うおー、これはすごい。Witだらけ!

定着するといいんですけどねぇ、、、、、、

テンボック、イセンともあと1-2名、縫製担当も募集してます~。FBにでも書くかのぅ・・・・・・

 

 


マンチェスターシティ、プレミアリーグ優勝記念「新聞」バッグ

2012-05-21 19:21:06 | 新聞バッグ劇場

日本は金環食で盛り上がっていたみたいですね。ジャワは夜明けまえで、部分日食も見えませんでした。うらやましー。

最終節までもつれ込んだイングランド・プレミアリーグの優勝争い、ペナルティーエリアが大混雑になるほどドン引きの相手にグタグタの試合を90分したあとのロスタイム・奇跡のミラクル逆転劇場でマンチェスターシティが制覇しました。いやー、すんなり勝つとは思えなかったけど、あんな展開になるとは・・・・・・何十年もに渡って待ち続けたサポの皆さんの血糖値と血圧、、、、、大丈夫だったかな?

運転手が新聞をいろいろ買ってきたので、優勝記念バッグ製作。お客様に「バティックの大きなバッグ、作って~、作って!」と頼まれているのに、後回し。

Fajar Cirebonとかいう聞いたことのない地元紙。「City Juara Suporter Pesta」。↓

全国区のスポーツ新聞「Topskor」。オールカラーで紙の質がかなり良いです。半分以上が海外サッカーの記事。↓

マチ部分のマンチーニとバロテッリ(仲良し)が笑えます。

Kompasとともにうちで購読している地元紙「Radar Cirebon」。JawaPosグループの新聞ですね。↓

↑ ファーガソン卿の名言を貼っておきました。イギリス人のシニカル度合いはすごいよなぁ、、、、、

マチ部分に折り込まれたマンウー選手の写真↓

スコールズ慟哭、、、まあ、今年くらい優勝させたげてよ。

これは最終節ではないのですが、、、面白い写真なので。

相手ゴールに向かってヘディングするManCのGKハート神。惜しくも入らなかったんですけどね、、、なんか感動しました(笑)。

拡大↓

CLも終わったし、あとはユーロ2012ですね。楽しみだな~、チレボン、娯楽ないから(キッパリ)。

最近、「ペーパーレス宣言」をして資料の紙類などを捨てたり、文様のコピーなどは知人に上げたりしているのですが、

いつもボーっとしているオッサンに「紙なくすって言ってるけどさぁ、新聞紙が増えてるよぉ」って鋭い指摘受けてます。

 


ジャワガムラングループ・ランバンサリ公演情報

2012-05-19 09:37:49 | インドネシア情報

東京を拠点に活動するジャワガムラングループ、Lambangsari(ランバンサリ)の公演情報です。

詳しい情報は下記サイトからどうぞ。

http://www.lambangsari.com/

公演のチラシです。背景に写っているのはパチェ工房で作った生命樹。

ジャワのガムラン、ゆったりしていて、気持ちいいですよねぇ、、、、、

同じジャワでも辺境+田舎のチレボン(一応、ジャワ語圏。半分くらいは)とは大違いだ。

興味のあるかたは是非、聴きにいってみてください。


蝋でスッタモンダ

2012-05-13 07:13:04 | バティック(道具)

久しぶりにバティック工房らしい話題をアップ!

本日のお題・・・・蝋が割れまくってます。トホホ~、、、あんまり楽しい話じゃないなぁ。

乾季なのに雨が降ったりして涼しいのが原因かしら?とか、いろいろ考えでいるのですが・・・・・・

とりあえず、材料をチェック。松脂は特に問題なし(だと思う)。↓

Busir。うーむ、、、、、こちらはの材料は品質が安定していないのも問題のひとつ。↓

Dadu(再生蝋)。これは自家製。巨大な椰子砂糖のような形状ですね。↓

とりあえず、融点の高いものから溶かして煮込んでいきます。

        

さて、どうなるか?????

毎日、「割れてる~、割れてる~」と気にしているのはワタシだけで、皆さんは「ほー、蝋が割れるとねぇ」と至って暢気。

肝心のウィジャ様も6月再婚するんで幸せボケ+うわの空(涙)。

おっさんもうれしそうに写真に写っているんじゃねえよっ!!!(怒)↓

蝋との孤独な闘いはしばらく続きそうです。


スポーツ新聞

2012-05-12 10:18:15 | 新聞バッグ劇場

うえー、もう5月っ!加齢とともに日々の経過も加速中です。それだけいろいろ効率が悪くなっているんでしょうねぇ。

「バティック工房日記」だか「新聞バッグ工房日記」だか判らなくなってきているこのブログですが、先日、日本でスポーツ新聞を買ってきたのでバッグ作っちゃいました。

同じ日の新聞です。香川くん移籍情報、サンスポがマンウー、報知がミラン(笑)。香川くんは比較的どうでもいいのですが、プレミア移籍が濃厚のようですね。マンウーはちょっと、ちょっと・・・・・ですけど日本人選手が出てると観戦はそれなりに楽しみ。

新聞バッグを作るときは「マチ」部分の出方を決めるとなかなかカッコ良く出来ます。

金言(おやじギャグ)シリーズ↓

阪神、首位なんですね???

しかし派手だな、スポーツ新聞・・・・・・・・