BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

モンホアの女性 ベトナムの声

2015-03-29 | 海外局ベリカード
今月にいただいた、海外の日本語放送局からのベリカードです。

VOV「ベトナムの声」からで、「モンホア族の女性」の写真です。

ベトナム西北部の山岳地帯に住むモン族には、着る衣装の色から白モン、青モン、黒モンや、モンホアなどと呼ばれているようです。

元々、モン族は中国の雲南省辺りで暮らしていたが、漢民族の迫害から逃れて安住の地を求めてベトナムやラオスへ、タイには19世紀に移り住んだと言われています。中国では「苗族」、タイやラオスでは「メオ」と呼ばれています。

笑顔がかわいい少女の写真カードは、2013年6月にいただいたのと同じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖地巡礼の旅カード リーチ... | トップ | 新疆ウイグル自治区の河川 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。