BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

プラハの風景写真 「プラハ・フォークロア・ディズ」開催

2024-07-27 | エトセトラ
チェコ・プラハに住む友人から送られてきた、「プラハの風景写真」です。

プラハ中心部の「旧市街広場」で、7月19日~21日まで行われた、「フォークロア・ディズ」(第19回国際フォークロア・アンサンブル大会 / Prague Folklore Days) の様子です。

民俗芸能の美と豊かさを、出来るだけ多くの人に紹介することを目的に、「アマチュアの民俗舞踊、音楽、合唱団の国際ミーティング」と銘打った大会で、告知ポスターやシンボルマークです。



まずは、19日に撮影された写真です。

広場に特設ステージが設けられていて、各国・各地の民族衣装を着たグルーブが、踊りや歌、演奏を披露できるようになっています。
スイス中部の「メンツィンゲン」(Menzingen) からのグループが、ステージに上がって、演奏にあわせて踊っています。



ドイツ北東部・バルト海沿岸の「ヴァーネミュンデ」(Warnemünde) からの年配グループが、ステージに上がっています。



近くでは、スイス国旗を放り上げるパフォーマンスと、アルペンホルンの音出しをしています。





20日は、メインパレードとパフォーマンスが、広場で行われました。

「チェコ」の中央ボヘミアの民族衣装を着た女性グループの2人が、ファンと写真を撮っています。



「スロバキア」のグループです。



スイス・レマン湖沿いの町「モルジュ」や「エトワ」(Morges/Etoy) からのグループで、スイス十字架をあしらった衣装を着ています。





一般の人とも記念写真を撮ったり、広場で演奏をしたりしています。



スイスからの他グループで、旗を持った男性たちと、巨大なカウベルを持ったグループ、そして、揃いのシャツのマーチングバンド・メンバーが。





魔女の衣装を着ている、ベルギーの町「ボンセル」(Bonceles) からのグループです。地元で開催される、魔女祭の時に着用する衣装のようです。



子供に、キャンディーを差し出しているところですが、子どもは怖がっています。

ベルギーの2組目のグループは、「ロンカート」(Ronckaert) からです。



他の外国からのグループです。
「クロアチア」と「エストニア」、







「ラトビア」と「フランス」、



「ノルウェー」と「イタリア」、



「ポーランド」です。



「スコットランド」からと思われる、バグパイプを吹く男性と笛を吹く女性が。
会場には、ファッショナブルな姿の見物客も。



「オーストリア」からのグループで、メイポール (五月柱) を持っているようです。もう一つは、「モドリング」(Mödling) からのグループです。





ドイツの「ハンブルク」(Hamburg) からのグループで、紋章が入った伝統的衣装を着ています。





今回、エントリーした24グループによるパフォーマンスが、午前10時頃から夜9時頃まで、繰り広げられました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする