こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年12月31日 月曜日 たどり着いた365日目の徒然日記ーその2

2012-12-31 22:19:37 | 雑記帳

ブログを開けると、気が付かない間に、たくさんの同志よりのおたよりがポストに。
延々たる独白の場であろうと、こんなことに会うと、ブログを開いていて良かったと思う。
それぞれの方には、お返事をせねば。。。

***

2012年12月31日もあと2時間程度。
とはいえ、地球は滅亡するらしいので、気は緩められない。

昼ごろにぼそぼそと徒然日記を書いた後、午後2時ごろになって晴れ間が見えた。

とはいえ、別に何の感情も涌かない。まだやりきれなかった洗たく物を洗って干す。

のこりごはんでおじやを作り・食べる。

日本酒を、ちびちびと呑みながら横になっていたら、再度「うかつ」に寝てしまう。
起きると部屋が暗い。時計を見ると5時。

「ファイナル・サンセットやねえ」と写真を撮る。空を雲が流れていく。

今年撮った写真を眺めながら、いかに1年というものが長いものかを思い知る。

「一年は、歳を取るほど早いわねえ」というヒトは、「今」が単に年末ゆえにそう錯覚してしまっているだけに思う。
この365日×24時間に、どんな痛みと苦しみと叫びがあったものか。
絶え間ない「刻(とき)」の波間で、どんな濁流の中での疼きがあったものか。
そんなカンタンにくくられたらたまったものではない。

***

夕方から見たり・聴いたり。
伊集院光さんのラジオ、NHK-FM「ふたりの部屋」、ドラマ「カーネーション」(尾野真千子さん)、映像化された「伝染るんです。」(吉田戦車)、大竹伸朗さんの映像、寅さん、クラフトワーク、YMO。。。

冷蔵庫に食材がすっからかんになったので、8時過ぎ買い出しに行く。

今まで余り使っていなかったが、最近、携帯電話のカメラで写すピンボケ感に凝っている。
上空を、B29がごときヘリコプターがスカイツリーに向かう音がうるさい。

お昼のおじやが少なかったせいか?珍しくお腹が空いてパスタを茹でる。

エリンギくん。

これまた好きなチェダーチーズ。その他にんにくなどを入れて。


***

さてさて、残り2時間を切ったものの、世界滅亡はどんなカタチで来るのらろうか。(続く・かもしれない)

アルバム「ROSE」。

■飯島真理(坂本龍一プロデュース)「ブルーベリー・ジャム」1983晩秋■
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年12月31日 月曜日 たどり着いた365日目の徒然日記

2012-12-31 11:51:19 | 雑記帳

29日、30日。音楽・録音したラジオに耳をそばだてつつも、丸々寝ていた。ときたま食べたり・呑んだり。
完全冬眠。サラシ・シップも無い腰は、やはり痛いので、自分の手でマッサージ。

年賀状を書か「ねば」という意識はあったが、そこに気がおもむかない。
コチャコが亡くなった時には、喪中はがきを出そうとまで思ったが、身内から「よりいっそう変人扱いになるだけだよ」と言われてやめた。

やっと年賀状に向かうのは、30日晦日の夜。「ねば」=Must=仕事は休みにしないと決めたのに。「やむをえない」。

年賀状自体はかなり前に買っていた。寒空の中、郵便局の外で年賀状を売るおじさんから。
「さっぶい中、大変ですねえ。」「いやあ、今がかきいれどきですから。」
お互い大変なのだ。
和紙風味の桃色の模様が散らされた「いろどり年賀」は、かなりステキで、40枚買う。

さてさてデザインはどうしたものか。。。。
画面上でああだのこうだのいじくり、最後が決まるまで3時間以上かかる。
プリントしてみると、淡い桃色とインクが交じり合ってよい仕上がり。

じぶんの今回の決まりごとは、
・明日死ぬかもしれない中、しょせん正月は通過点。よって決して「あけましておめでとう」などとは書かない。
・ましてやコチャコの49日も終わっていない中だし。
・必要以上のものは一切削り取る。

宛名を書くペンを探すのにヒト苦労。どれもこれも乾いて文字が出ないペンだらけ。
そのペンを決めて書き終わると、夜0時近く。
ふらふらしながら、ポストに行くついでに、タバコを買う。



雨はやんでいたが、空は曇っており、とても12月30日とは思えない。
「天気予報は明日は晴れになっていたが、このぶんだと明日も曇りだな。」



夜中の洗たくを終えて、とこにつく。


***


【御茶ノ水から湯島方面に歩いた所のブティック。ショールームダミーズ。】

「マヤ暦では、2012年12月21日が世界滅亡の日」と勝手な解釈をして盛り上がった「アレな人々」。
24日の伊集院光さんの深夜のナマ放送「深夜の馬鹿力」では、この「滅亡」に関する情報を募集。
いろんな方から「滅亡」の情報が来る。21日を過ぎたのにえらいことである。

・風呂釜が「滅亡」した。(ユズ湯で、布にくるまず・そのままユズを入れていたら、栓が詰まったらしい。)
・実家から送ってきたリンゴを開けたら、若干「滅亡」していた。
・ジャージのすそが、自転車のチェーンに「滅亡」した。
・甘栗を買ったら、中のいくつかが、真っ黒に「滅亡」していた。


***


大晦日・12月31日。起きるとやっぱり曇り。

外には出ないが、日のおりおりにせっけんで手を洗うクセ。猛威をふるっていると言われているインフルエンザもノロウィルスも、手を洗う・うがいが予防らしい。

タンジェリン・ドリームのライヴ・アルバム「ロゴス」を聴きながら、深い緑茶を飲む。
全く最終日の感は無いが、365日目まで生きられたのは幸福。

しかし、2012年で人類は滅亡するらしいし、残り半日どうなることやら。。。

■YMO 「階段(Stairs)」 (From Technodelic)1981.11■
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする