こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年12月31日 月曜日 たどり着いた365日目の徒然日記

2012-12-31 11:51:19 | 雑記帳

29日、30日。音楽・録音したラジオに耳をそばだてつつも、丸々寝ていた。ときたま食べたり・呑んだり。
完全冬眠。サラシ・シップも無い腰は、やはり痛いので、自分の手でマッサージ。

年賀状を書か「ねば」という意識はあったが、そこに気がおもむかない。
コチャコが亡くなった時には、喪中はがきを出そうとまで思ったが、身内から「よりいっそう変人扱いになるだけだよ」と言われてやめた。

やっと年賀状に向かうのは、30日晦日の夜。「ねば」=Must=仕事は休みにしないと決めたのに。「やむをえない」。

年賀状自体はかなり前に買っていた。寒空の中、郵便局の外で年賀状を売るおじさんから。
「さっぶい中、大変ですねえ。」「いやあ、今がかきいれどきですから。」
お互い大変なのだ。
和紙風味の桃色の模様が散らされた「いろどり年賀」は、かなりステキで、40枚買う。

さてさてデザインはどうしたものか。。。。
画面上でああだのこうだのいじくり、最後が決まるまで3時間以上かかる。
プリントしてみると、淡い桃色とインクが交じり合ってよい仕上がり。

じぶんの今回の決まりごとは、
・明日死ぬかもしれない中、しょせん正月は通過点。よって決して「あけましておめでとう」などとは書かない。
・ましてやコチャコの49日も終わっていない中だし。
・必要以上のものは一切削り取る。

宛名を書くペンを探すのにヒト苦労。どれもこれも乾いて文字が出ないペンだらけ。
そのペンを決めて書き終わると、夜0時近く。
ふらふらしながら、ポストに行くついでに、タバコを買う。



雨はやんでいたが、空は曇っており、とても12月30日とは思えない。
「天気予報は明日は晴れになっていたが、このぶんだと明日も曇りだな。」



夜中の洗たくを終えて、とこにつく。


***


【御茶ノ水から湯島方面に歩いた所のブティック。ショールームダミーズ。】

「マヤ暦では、2012年12月21日が世界滅亡の日」と勝手な解釈をして盛り上がった「アレな人々」。
24日の伊集院光さんの深夜のナマ放送「深夜の馬鹿力」では、この「滅亡」に関する情報を募集。
いろんな方から「滅亡」の情報が来る。21日を過ぎたのにえらいことである。

・風呂釜が「滅亡」した。(ユズ湯で、布にくるまず・そのままユズを入れていたら、栓が詰まったらしい。)
・実家から送ってきたリンゴを開けたら、若干「滅亡」していた。
・ジャージのすそが、自転車のチェーンに「滅亡」した。
・甘栗を買ったら、中のいくつかが、真っ黒に「滅亡」していた。


***


大晦日・12月31日。起きるとやっぱり曇り。

外には出ないが、日のおりおりにせっけんで手を洗うクセ。猛威をふるっていると言われているインフルエンザもノロウィルスも、手を洗う・うがいが予防らしい。

タンジェリン・ドリームのライヴ・アルバム「ロゴス」を聴きながら、深い緑茶を飲む。
全く最終日の感は無いが、365日目まで生きられたのは幸福。

しかし、2012年で人類は滅亡するらしいし、残り半日どうなることやら。。。

■YMO 「階段(Stairs)」 (From Technodelic)1981.11■

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年12月29日 土... | トップ | 2012年12月31日 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあとわずかですね! (たすく)
2012-12-31 18:53:35

こんばんは!かたちんばさん!

今、大晦日の定番、テクノデリックを聞きながらコメント書かせてもらっています。


今年はかたちんばさんのプログに知り合えて、とても有意義な一年になりました(^_^)v
自分の聴いたことのない音楽や知らないアーティストなど非常に為になっています。


同世代であの頃 同じ感性でクロスオーバーイレブンやサウンドストリートを聴いたかたちんばさんには共感も持てますし、何か不思議な縁を感じています。


自分はサウンドストリートで未だにアーティストがわからず
悩んでいる曲もたくさんありますm(_ _)m

来年もどんどん自分の知らない音楽やアーティストを教えてください!

来年もよろしくお願いします!(^_^)v
返信する
こんばんわ お久しぶりです(´∀`*) (ひら)
2012-12-31 19:32:36
マヤ暦2012年12月21日以降の暦は既に考古学者によってずいぶん前に発見されてましたけど、お祭りな人達には情報が届かなかったんでしょうねぇ~

仮に明日が世界の終わりの日であっても、今日死んだ人にとっては今日が最後の日。
個々の覚悟の問題ですよねo(゜∀゜o)
返信する
良いお年をお迎え下さい (43歳の細野ファン)
2012-12-31 19:40:41
ノストラダムスの時と同じだなあと苦笑しながら、頭の中を
無にすべくひたすらミニマルもののThe Fieldをどっぷり
聴きながら寝ていたところ先日の記事でテープループの
話題に触れられていて思わずニヤリとしてしまいました。




返信する
感謝。 (かたちんば→たすくさんへ)
2012-12-31 22:51:12
大晦日の定番が「テクノデリック」とは。
でも、じぶんも夕方から「テクノデリック」を聴いていました。

わたしの聴いてきた音楽は偏りが大きいので、もっともっと知見の広い方が居るとは思いますが、同世代の音楽好きの方への「チェーン」となったならば幸いです。

もっともっと紹介したい音楽はあるのですが、ついつい好みのものしか掛けない、といった具合です。
ボケてきたのだと思いますが、気が付くとおんなじ曲について、過去書いていたことを忘れていたり(苦笑)。

3・11以降、特に、じぶんが墓場に向かうならば、今この曲を聴きたい、という刹那的な方向に流れていて、余裕がないのは無意識下に流れる事実です。

***

「同世代であの頃 同じ感性でクロスオーバーイレブンやサウンドストリートを聴いたかたちんばさんには共感も持てますし、何か不思議な縁を感じています。」

まさにご縁ですね。ここまで生きて来れなかったら、出会えず・すれ違いで終わったであろうものですね。
今では、個人情報が絡んで放送しないけども、昔録音したテープを聴いていて、最近よく思います。
このハガキを出した方は、今どこで何をしているんだろうか?と。

2013年も生きられる限り、たすくさんの琴線に触れる曲が、1つでも多く共有出来ることを祈っています。
感謝感謝です。
返信する
こんばんわ。 (かたちんば→ひらさんへ)
2012-12-31 23:03:36
マヤ暦でワッショイの方は、「今度は2015年だ!」とすでに方向転換しているそうでうね。

わたしの友人は面白いことを言っていました、1999年の頃。
「恐怖の大王は、実は降りてきた。ただ、降りてきたが何もしないで去っていった。」
イギリス人が言いそうなユーモアですが、この話しがとても好きです。

「仮に明日が世界の終わりの日であっても、今日死んだ人にとっては今日が最後の日。」
そうですね。
東日本大震災で亡くなった方にとっては、あの日がXデイなどとは思ってもみなかったことでしょうし。

1995年当時、関西に居た頃、関西に大地震が来るなど誰も警告していなかった。
周囲は「関西は、地震はきいひんから」と言うのでカベに本棚・レコード等々を天井まで積んでいましたが、あの日、全てじぶんの方に倒れて来た。。。というか、マンションごと崩れそうだったあの恐怖は忘れません。

他人の言うことよりも・じぶんの勘を中心として生きるべきなんでしょうね。
返信する
細野ファンさんも、良いお休みを。 (かたちんば→43歳の細野ファンさんへ)
2012-12-31 23:15:16
ノストラダムスの大予言なる作り話が、オウム事件を産んだことを反省していないヤカラが、まだ日本には居るようですね。
しかし、1995/2012と思えば、若い層が再度こういったものから再度何かを起こさないとは言えない。
歴史は繰り返すですか。

細野ファンさんは、ミニマルものを聴いて寝ているんですね。
じぶんも、昔はそうでしたが、最近は好きなラジオの録音されたmp3です。
寝るときともミニマルとも違いますが、細野ファンさんにオススメはBVDUBです。(知っていたらスミマセン)

ぼんやりした遠くの音のざわめきのような感触が良いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事