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「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

結婚パーティと『秘すれば花/ストーリーテラーズ』

2005年04月17日 | Weblog
夕方五時、会場に到着。美学研究室に籍を置くようになってもう十年近くになるが、最初期にかなりお世話になった先輩の結婚、めでたい。ところで凄い数の人だ。結婚パーティというのは見ていてもそうとう照れくさいものだけれど、とはいえ、リアルなほんとの出来事であって、演劇なんかと(当たり前だけれど)迫力が違う。新郎(先輩)の「プロポーズ」コーナーには、思いがけず感涙してしまった。「絵に描いた幸福」はしかし、絵で描いたどんなものよりもストレートに感動させるものなのだった。

と、さらにその足で六本木ヒルズへ。路上に、ねこねこ、細い階段を上がると撮影、菊川怜って頭小さいのなー、あれ、さとう玉緒。で、どっちだヒルズ。あっ逆だよ逆。やっと着いた?A、なれないヒール痛くない?あっ、熊たちが踊ってるぞ、ではご一緒に、パチリ。
、、、さてさて。着けば着いたで。どうしてこう、ヒルズの人々というのは、ひとをかりかりさせるのだろう。驚くほどひとがひとらしく融通を利かせたりひとらしい表情を見せたりしない、ここのひとは。展覧会会場内なんて、何らかの伝令が書かれているのか知らないけれど、ノートをじっと読んでいて、こちらに全然注意を払わない監視員ばかり。過剰に注意を受けることもよくあったけれどその反面、注意をしないとなければ完全無視の姿勢に驚くというより最早怖い。すこし、しっかりしてくださいヒルズさんたち。プリーズ!
『秘すれば花』は、アジアンアートの展覧会。スゥ・ドーホーの、家の壁面を向こうが見通せるような薄い布を縫って作った作品が、とてもよかった。さまざまな境界(建築/美術、美術/刺繍、堅さ/薄さ、他の作品/自分、、、)を軽やかに縫い上げている作品。
『ストーリーテラーズ』は、最近の具象的作品のなかでも物語性を帯びた作品が並ぶ。グレゴリー・クリュードン、鴻池朋子などよし。一枚の絵における「物語」とは、余計なところに注意を喚起するものが置かれていると言うことだったりして、メインから外れているところの展開が「実はこういうこともあって、、、」などと語りを引き延ばし引き出している。なんてとこが、おもろい発見。

さてさて、長い一日が終わり、、、と渋谷行きバスのなかでAはおにぎり食べたいと主張を始める!なななに!おなかすいたの?では、松屋でもいこか、結婚パーティの華やかさと松屋での締め、そんなのもありかね、、、ってなに?!松屋の牛丼てタケノコが入ってるよ、味濃いなー、ぶつぶつ、、、えっ、おまい(A)さん、なに、完食したの!!

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