Blog: Sato Site on the Web Side

「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

Perfume ?

2007年02月02日 | Weblog
忙しいのに、ヘンなものにつかまった!Perfume、彼女たちは、平均年齢16歳の広島出身のアイドル(らしい)。身体表現サークルといい、なにやらあの辺りにはひとを間化する磁場が出来ているのか。アイドルのダンスですよ、そりゃたしかに。アンド、いまやどんなセンスよりもマジョリティとなりつつあると言って過言ではない「アキバ」系で萌えなわけです。けれども、もちろん、テクノ+アイドルというザ・80年代な組み合わせが呼び込んだものとは言え、この「ロボット」「コンピューター」「エレクトロ~」縛りは気になる。何度も見てるとダンスの面白さがほっとけなくなる。やばい、モー娘。「ラブ・マシーン」以来の衝撃かも知れない。あるブロガーは、この「機械化」を、その行動を完全に他者(そしてこの「他者」を当ブロガーは音楽プロデューサーの田中ヤスタカとして設定している)にコントロールされていること、と書いている。環境管理型社会におけるアイドル系ダンス?怒られちゃうかも知れないが、身体表現サークルのみならず、というかむしろニブロールやKATHYをちょっと連想させる。振付はいったい誰がやっているんだろう。

Perfume - Electro World

最新の画像もっと見る