イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

彫る練習

2013-08-09 | 版画
彫刻刀を持つのは、え~と・・・中学生以来になるのかな?
小学生の版画の授業は木造校舎をモチーフにしたことや、そのアングルを誤ったことなど、
かなり鮮明に覚えているのですが、中学校ではやったのかなぁ・・・
pp板でエッチングみたいな授業をやったのは覚えているけど、
木版をやったのかなぁ・・・

まあ、それぐらいぶりの彫刻刀です。
しかも、むかし使っていたのとまったく同じパワーグリップです。
クラスの皆が使っていた彫刻刀とは違い、見るからに使いやすそうで鼻が高かったなぁ。

トレッキング用の靴を特売で買ったので、それをテキトーに描いてみました。
「彫る」ことは、やっぱり楽しい!
木版の行程の中で一番楽しいのはここだろう、と一枚目から実感しました。
まだ刷ったこともないのに(笑)
よく切れる彫刻刀と使いやすい版画用のシナベニヤのおかげでもあるのかな。

この靴で鍋割山に登ったのは昨年の初冬。
はやく塔ノ岳までいかなくちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿