イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

想像力とスカチューン

2020-05-14 | TW200
中古車をバラシていて楽しいのは、ネジ類のなめた痕跡やトルクのかかり方などで前の所有者を勝手に想像するときです。
キャブだけ何度も外された跡があるとセッティングに苦労していたのかなぁとか、固着したナットを見ると出荷されてから一度も回されていないなぁとか。
(だから自分で整備したバイクを他人にいじられるのはとっても恥ずかしいのです)

このTW君はすべてが過剰トルク!
どこもここも信じられない硬さで締め付けられていました。
ダートの振動で緩むのを心配したのでしょうか?
神経質で心配性な人の顔が浮かぶも、同時に尋常ではない怪力の持ち主の顔も浮かびます。
自分では普通のつもりが太い腕の筋肉が、ついついって!

タンクシート、キャブと取り外したら次はエアクリーナーケースを外したくなるのが旧車好きのいつもの流れなんですが、エアクリーナーケースが外れない!
左横のフレームの隙間から抜けそうで抜けない。
どの向きに傾けても抜けません。
後方からは太いタイヤが邪魔でやっぱり抜けません。
で、写真のとおりビールケースでジャッキアップしてタイヤを外した後、最後の最後になりました。

このエアクリーナーケースの重量はなんと1.8㎏もありました。
剛性アップには役立っていないと思われますが、プラ製でやたら頑丈にできています。
これ取っ払ってスカチューンしたら身軽になるわな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーノ)
2020-05-15 14:32:42
やっぱTWはスカチューンでしょ キムタクレプリカ(笑)
トルクが高いのは、ラインでインパクトを使ってるからでしょ。トルク管理インパクトだけど、おしなべて当時のはオーバートルクになりますね。日本の最新型インパクトならベスト設定で締められます。アジア製の車両がオーバートルクなのは、インパクトが日本のお下がりか、現地製のモノを使っているから。
返信する
Unknown (勝また)
2020-05-15 15:11:55
「珍しいですね~! オフ車仕様のティーダバーですかぁ!」って声かけられるのが夢なんですから、純正で組み上げます(笑)

手つかずのエンジン周りの高トルクはそうなんでしょうネ。でも、も~ホントにすべてがガッチガチに締め付けられておりましたの~
返信する
Unknown (nobudisk)
2020-05-19 19:25:30
着々と進んでますねー。早く一緒に走りたい!いつ?いつ?
返信する
Unknown (勝また)
2020-05-22 11:52:46
いやいやまだまだ見えませんよ!
外出自粛が始まってすぐにMJ近くの野営地がニュースに取り上げられていましたヨ。近所の住民が「来ないでくれ!」って。
返信する
Unknown (nobudisk)
2020-06-01 14:49:08
先週、解除後最初の週末にMJ見てきたら、もうけっこう人がいました。だいぶ新緑が伸びて森になってきました。それにしてもあそこは最高。
返信する

コメントを投稿