対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

原田雅彦選手引退

2006-03-21 12:32:54 | スポーツ
ノルディックスキージャンプの原田雅彦選手が引退した。

私にとって長野五輪の時のヒーロー。
団体金メダルを取った瞬間の
「ヤッラー、ヤッラー」
という泣き顔が有名だけれど、私にとってその後の
「お父さん、やったよー」
だったかな?
家族へのメッセージの方が強烈で、貰い泣きした印象が強く残っている。
今、こうして書いていてもちょっと目頭が熱くなるくらい。
私はこういう台詞に弱いらしい。

ラージヒル銅メダルの時の141mの大ジャンプも、まるで魔法を見ているかのような爽快な飛行。
テレマークを入れられなかったことも含めて良く覚えている。
夜、寝付かれない時にベッドにうつ伏せになり、彼のV字ジャンプのポーズを真似したりもした。
それで眠れるわけでもないのだけど(笑)。

「K点まで飛べてもHS(ヒルサイズ=ジャンプ台の大きさ)には到達できなかった」
「ジャンプ技術は日々進歩しており、ここ数年は自分の技術が追いつかなくなった」

という部分にアスリートとしての苦悩、凄まじさを感じる。
願わくば先のトリノ五輪で、もう一花咲かせてあげたかったが、
「ボロボロになるまで競技を続けて、やめたかった」
という会見の言葉を聞くと、あるいはトリノがどういう結果だったとしても、原田選手の引き際はこういう感じになったのだろうとも思える。
これはこれで原田選手らしいのだと。

何はともあれ
「おつかれさまでした」

今後は雪印のコーチを務めるとのこと。
是非原田スマイル、魂を受け継いだ選手を育て、再びジャンプの爽快さを味わわせてくれることを願ってやまない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿