対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

今ちょっと気になる布石

2006-10-25 01:55:41 | 雑談
昨日に引き続き、今月号「碁ワールド」の話。

楊プロ担当の読みきり講座、「ちょっと気になる3つの布石」には新しい発見があった。

一つは星に小ケイマガカリ、一間バサミ。
それに手抜いたケース。
シチョウの関係次第で、ハネコんでいくケースがあるのだが、それに留まらない新事実があって驚愕した。

次は小目に高ガカリしてきた時に、ツケヒク場合。
これは現在進行中の名人戦には頻出しているから、そういった意味でも必見。

最後はハサミに、ハサミ返し。
これは楊プロ自身が書いているように、布石というより定石範疇に入る話だが、当然これも名人戦で旬な話題である。
惜しむらくは「アマの知らない最先端定石」などと、発表時期がかぶっていることか。
どうしてこうもまとめて、似たテーマをやるのかなぁ?

また分量にも不満がある。
どうせならこれくらいの密度、量で毎号やってほしいところだけれど、少々無理な注文なのかしらん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿