対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

1月のニコニコ囲碁生放送

2012-01-31 23:15:15 | 雑談
先週と先々週の週末にニコニコ生放送で囲碁関連の番組があったとか。

先々週は「与謝野トライアスロン」ということで
代議士与謝野さんと視聴者がニコファーレで対局。
先週は「ニコニコ囲碁サークル」と題して囲碁ガールと…
ご、合コン!?
私は大橋プロと戸島さんのブログをみるまで後者は知らなかったので未視聴。
だ、誰かどんな内容だったか教えて(笑)!?

前者の方も前日のペア碁でくたびれて…
というかネット碁に夢中になって未視聴。
ただし正月に「こういうイベントがあるので参加しませんか」という案内はきていた。
与謝野さんの棋力が気になるし、戸島さんも打っていたようだし、参加してみるんだったかなぁ。
…といっても案内に気づいた時には締め切り過ぎていたけれど。

それにしても多面打ちって、与謝野さんプロかいな(笑)。
それで勝った(勝ち越した?)というのだから、盤面の内容が気になるなぁ。
こちらもどなたかレポ求む!

「ニコニコ囲碁サークル」は戸島さんによると今後も続くっぽいので、
これが「カズアキの目指せ1000人斬り」の後継っていうことでいいのかしら?
合コンも含めて要チェックね。

本記事のためググッていたら、F澤プロと思しきのブログを発見。
ここでニコニコの囲碁番組チェックはバッチリ…か?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-01 19:33:05

三面打ちでした。
一人は序盤でつぶれ。女の子とは囲い合い。最後のひとりは囲碁らしかった。
まあ手合い違い。
ipadで見たせいか盤面をあまり見られなかったが、ていねいに打ってた感じでした。
ニコ動で囲碁ファンが増えそうだなあ。
返信する
ほぅ (GO!)
2012-02-01 22:16:09
お名前はわかりませんが、情報ありがとうございます。

女の子が…花ちゃんかな。
まぁ、どういう手合いかわかりませんが、
3面打ちとはいえ与謝野さん正統派でしっかり打つ人だし、
ちょっと花ちゃんには荷が重かった…のかなぁ?

F澤先生の教室の子も参加したらしので、
「囲碁らしかった」のがその子でしょうか?
まぁ、3人じゃ申し込んでも倍率高すぎて弾かれた可能盛大…と妄想してみる。
でも一度お手合わせ願いたいものです(笑)。
返信する
Unknown (しゃば)
2012-02-01 22:54:02
名前忘れ(笑)
女の子はかわいらしい小学生。
手合いは置き石なしで、白持ったり黒持ったりの不思議さでした。
みなさん、真面目に打っていたし、見てておもしろかったですよ。
返信する
ほぅほう (GO!)
2012-02-02 23:32:30
じゃあその子が教室の子かしら?

…となると花ちゃんが与謝野さんと打ったというのは別の日?
前夜のプレ番組の方かなぁ。

どんな碁でも真剣に打っている姿というのはいいですね。
返信する

コメントを投稿