対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

戸島さんの囲碁会

2011-09-30 23:15:55 | 雑談
SDN48の戸島さんのブログをチラッとみたら、
囲碁の勉強会が開いたことが書かれていた。

真面目に取り組んでいるなぁ。

SDN48に入ったことで自分から取り組める仕事が、
「囲碁ドル」としての活動に限られてきているため、
より囲碁の大切さが増した…というのは穿ちすぎだろうか?

ニコ生主というのは全くわからないのだけれど、
他の参加メンバーの中で目を引いたのが
ミステリ作家の我孫子武丸先生が参加していたこと。

囲碁より将棋よりミステリ歴は長いので、
当然、かの作家も知っていて
0の殺人」とか「8の殺人」を読んだことがある…
…って著作合ってる?というくらいミステリにご無沙汰だけれど。
…内容も後者が「8の字の館」が舞台ということしか覚えていないや。

合っているか不安だったので調べてみたら、
記憶の通り「殺戮にいたる病」の著者もこの方だった
…ということがわかり「ホッ」。
これも内容は思い出せないが結構迫力ある小説で、
我孫子先生の本で一番面白いと感じた記憶がある。

どちらかというと世間的にはそういった普通の小説より、
ノベルゲームの作家として認知されているだろうか?
「かまいたちの夜」…やったことないや(笑)。

でも(かっての?)ミステリ好きとしては羨ましい碁会である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿