対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

フィギュアスケートゴールデンエイジ

2006-12-05 22:15:12 | スポーツ
フィギュアスケートNHK杯は男女ともに、日本人選手が表彰台を独占!
特に女子は可能性が前から言われていたが、男子もというのが凄い。
ランビール選手など有力選手が出場しなかったとはいえ、空前(絶後?)の快挙だ。
余談ですがNHK杯って、NHK CUPではなくてNHK TROPHYなんですね。

それにしても昨今のフィギュアスケート放映の扱いをみると、隔世の感がある。
ちょっと前までは1年でフィギュアスケートをみる機会など、NHK杯と五輪がせいぜい。
正直なことをいうと全日本選手権とNHK杯の区別も、私の中にあったかどうか怪しい(汗)。
佐藤有香さんが制した世界選手権も、観たかどうか定かでない。

それがNHK杯以外の、海外GPも放送されるようになるとは!
もちろんそこで日本人選手が出場し活躍しているのが、背景にあるのだけれど。
まさにゴールデンエイジ。
「伊藤みどりは遠くなりにけり」
という気分だ。

それにしても月日が経つのは早いもので、もう「ファイナル」の時期ですか。
ようやく紅葉が南下しているところだというのに。

またトリノ五輪を制したプルシェンコ選手は今季休養なのですな。
GPのファイナルが決しても、
「プルシェンコが出ていないから」
という雰囲気に包まれるのだろうか?
まるで「ヒカルの碁」における、プロ入り前の塔矢アキラみたいだ。
…と、これが言いたかった(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿