さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

さっぽろ物理塾  不思議なこと

2010-09-15 12:12:37 | 日記・エッセイ・コラム

物理の話は面白いもの。しかし、普通のことが不思議でいっぱい。

    http://www4.ocn.ne.jp/~b-juku/     もどうぞ

1 天動説、地動説 どっちが正しい?  いまさらだけど、だからどうした?

2 地球は自転しているというのに、まっすぐに投げ上げた物はその地点に落下する。??

3 オーストラリアや南米に行ったら、北の方角に太陽が見える。初めのうちはやっぱり??

4 人も重い物も、水の上に立てない。しかし、畳や地面の上に立てる。??

5 こんなに科学や技術が進歩したというのに、宇宙や自然界に満ち満ちしている「ダークマター」と言う物質がいまだ見つかっていないという。近い将来、来年にも見つかる期待がかかっている。いったい、何のこと? これがどんな意味を持つの?

6 電子や光(光子)を1粒単位で干渉させると、波動として2つの干渉計を両方通る(確率1)、片方通る(確率0)の他に、両方を通らない(確率-1) の場合があるそう。イスラエルのアラハノフの理論に、大阪大学井元先生と横田氏が実験で成功した記事「日経サイエンス」(2009年10月号)を読んでずっと考えている。確率 -1 って何のこと??

  中学や高校の物理の教科書の内容を勉強して、現実の物事を例として、使われていること、応用していること、これから出来そうなことを話題としましょう。