♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

耳飾りの・・・・

2011年10月13日 | オランダ・ベルギーの旅
アムステルダム二泊して、お次は・・・・

ハーグ~キンデルダイク~アントワープへと移動です。

ハーグ
政治の中心の街、現国会にあたるビネンホフの中庭を通り、マウリッツハウス(マウリッツハス)美術館へ。
(国会議員さん達が入り口付近にいらっしゃいました。Noフォトですよ!)


マウリッツさんという貴族?の御屋敷だった所がそのまま美術館になっていました。
来年早々から修復に入るため、この御屋敷での見学はラッキーでした。

あのーフェルメールの「真珠の耳飾りの女」は、ここでしか観られません。
他にも、レンブラントの「手術の。。」とかヤンステーンの滑稽な絵「この親にしてこの子あり」や、
パウルスポッターの牛や羊などが描かれた一番人気の作品もヨカッタです。→
セザンヌやゴッホの作品もあったそうです。見つけられなかったw
そして、フェルメールの「デルフトの眺望」という作品。
彼の故郷を描いたものですが、風景画は珍しいかな?という印象。
☆素敵☆でした。自分用お土産に絵の付いたスケッチブックを買いました。


ハーグ郊外のスヘフェニンゲン海岸にあるシュタインゲンベルガークールハウスという長ったらしい名前の高級リゾートホテルのロココ調の豪華なレストランにてランチです。わ~い



デルフト
優雅な気分でランチを終えたら・・・デルフト陶器の工房へGOです。
有田焼にも似た、青い陶器が有名ですね。
ここでは絶対に、一枚お皿が欲しいと思っていたので、鼻息荒いお買い物タイムでした。ふふ


古い~アンティークな作品の飾られた博物館や、レンブラント、フェルメールの絵をを焼いた作品など、とてもわくわくしました。ふう


そして

そろそろ~お日様も傾き始めた頃に着いたのが

きーーんーーーでぇ~る~だいくぅ~(キンデルダイク)~~風車群

19基あるそうですよ~《世界遺産》です。
昔は粉を挽いたり、排水に使ったりしていたそうですね。

必死に、カメラを設定しながら、強い風にも負けないように撮影しました。

なかなか、(逆光)暗くて上手くいきません イヤン!


↓どうでしょ!?




今夜のお宿は・・・国境を越えてベルギーのアントワープ(アントウッペンとも呼ばれます)郊外の北欧系のホテル
お夕飯はこちら。
今回 最初で最後の《ベルギービール》(チェリービール)を頂きました。
3%なのに・・・・酔っぱらっちゃったぁ~。
ジュースみたいにフル~ティ~で美味しかったんだけどね~~。
うううーーん いかんな!(^^;)

☆飲めない私が言うのもナンですが・・・ベルギービールは200種類ほどあって、
ビールごとに飲むジョッキが違うそうですよ。
皆さんが飲んでいたトラピスト修道院のビールなどは、アルコール度数9%以上もあったとか。どっひゃー(ー_ー)!!