kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

西武、今季2度目の零敗…牧田は5失点

2014-05-05 23:10:23 | 野球観戦記2013~

                 2014プロ野球観戦記 
             ×埼玉西武 0 ー 5 東北楽天○

チ  ー  ム 
東北楽天
埼玉西武ライオンズ

【球場】
塁側内野A

【責任投手】
○川井1勝
●牧田2勝2敗

【本塁打】
岡島4号(楽)

【戦評】
敵地でのロッテ3連戦に今季初めて勝ち越したので、その勢いで地元で2連勝したかったのですが...。

先発は牧田と初登板の川井。牧田は下手投げ対策として左打者7人を並べた楽天打線相手に、序盤から制球に苦しんだ。ここまで8四球だったのが、今日だけで5四球。ボール3まで行ってファウルで粘られるケースも多く球数が必然と多くなり、これでは長い回を投げるのは難しいと思いながら観ていたが、3回に岡島にソロ本塁打を浴びるなど6回途中で降板自責点5では勝ち目がない。
打線は2軍暮らしが長い左腕川井の緩い球に対して大振りを繰り返すだけで安打が出ない。唯一のチャンスは3回裏2死無走者から満塁になり4番浅村に期待が集まったが気負い過ぎて左飛に倒れたのが最後まで痛かった。ここで逆転していたらその後の展開も代っただろうし、相手の得点直後の回の逆転はダメージを与えるだけに残念だった。4回にも2死3塁となったが炭谷が凡退。逆に楽天打線は1~8回まで3者凡退が無く、結局0-5で負け。

今日は牧田からウィリアムスと西口を挟み8回は田中、9回は藤原が登板(前日から連投)。二人共無失点に抑えた。打者では入団7年目で1軍初昇格の梅田が7回に代打で登場、スタンドからも大きな拍手をもらう。9回にも打席が回ったが左飛、三振だった。だが積極的に振りに行く姿勢は良かった、熊代は見習うべきだ。

さて、今日は新外国人選手アーネスト・メヒアが来日会見に臨んだ。今後、労働査証の取得次第で2軍戦で2~3試合慣らし運転をしてから、17日の敵地での楽天戦でデビューする。現在の打線に当てはめるならリーグ戦は「6番DH」でその場合、中村は「5番1塁」で交流戦はメヒアが「6番1塁」で中村が「5番3塁」か?いずれにせよ両リーグ最低の得点力アップに貢献してもらいたい。補強はこれで終わりにせず、セ球団とのトレードも画策するべきだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人選手 (rs422a)
2014-05-06 11:50:34
まだ海のものとも山のものともつかぬ選手ですが、このチーム状況ではメヒア選手に期待せざるを得ないですね。
今年の外国人はどいつもこいつも使えないと言わざるを得ないですな。
6番・木村というのはしっくりくるかと思うので、いっそのこと1番・メヒアでどうでしょう?
返信する
>外国人選手 (kintyre)
2014-05-06 22:54:06
こんばんは。1番メヒアは走力次第でしょうね。
木村をどういうタイプの打者に育成したいのかが、
ファンには伝わって来ませんね。2番が続いたと思え
ば6番を今は打っていますし。私は2008年のボカチカ
みたいに9番でフリーに打たせて長打力を磨くのも
面白いと思っているのですが。
返信する

コメントを投稿