kintyre's Diary 新館

野球(西武ファン)や映画観賞記等を書き綴っています。野球のオフ期には関心の高いニュース等も取り上げています。

映画『ディファイアンス』を観て

2009-03-14 21:23:08 | アメリカ映画 2009

9-15.ディファイアンス
■原題:Defiance
■製作年・国:2008年、アメリカ
■上映時間:136分
■字幕:戸田奈津子
■鑑賞日:2月14日、シネマスクエアとうきゅう(歌舞伎町)

スタッフ・キャスト(役名)
□監督・製作・脚本:エドワード・ズウィック
□脚本:クレイトン・フローマン
□撮影監督:エドゥアルド・セラ
□衣装デザイン:ジェニー・ビーヴァン
□音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
◆ダニエル・クレイグ(トゥヴィア・ビエルスキ)
◆リーヴ・シュライバー(ズシュ・ビエルスキ)
◆ジェイミー・ベル(アザエル・ビエルスキ)
◆アレクサ・ダヴァロス(リルカ)
◆マーク・フォイアスタイン(イザック)
◆ミア・ワシコウスカ(ハイア)
◆アラン・コーデュナー(ハレッツ)

【この映画について】
1941年、ナチス・ドイツの独裁政権下、1200人のユダヤ人の命を救った兄弟がいた。このオスカー・シンドラーに匹敵する“偉業”に目をつけたのは、エドワード・ズウィック監督。『ラスト・サムライ』や『グローリー』、『戦火の勇気』のように、彼は歴史上の知られざる事実にメスを入れ、時代の流れに翻弄される主人公を描くことに創作意欲をかき立てられる映画作家のようだ。
ビエルスキ三兄弟の長兄トゥヴィアを演じるのは、新生ジェームス・ボンドとして、『007/カジノロワイヤル』、『007/慰めの報酬』で活躍するダニエル・クレイグ。そのカリスマ的なリーダーぶりは魅力たっぷりだ。
(この項、gooより転載しました)
【ストーリー&感想】(ネタバレあり)
1941年、第二次世界大戦下、ドイツ軍はベラルーシを占拠。ナチス親衛隊と地元警察はユダヤ人狩りを始める。8月。両親を殺されたユダヤ人兄弟、トゥヴィア、ズシュ、アザエルは子供の頃から遊んでいたリピクザンスカの森に逃げ込んでいた。そこへ、3人と同じように逃げ惑うユダヤ人が次々と合流する。

トゥヴィアは食料と武器を入手するため、父の親友だったコシュチュクを訪ねると、そこにも数人のユダヤ人が身を隠していた。トゥヴィアは、コシュチュクに頼まれ、他のユダヤ人たちも森の中へと案内する。
10月。数十人となったユダヤ人の共同体は森の中に家を建て、やがて彼らは“ビエルスキ・パルチザン(武装組織)”と名乗り、銃で武装し始める。
だがドイツ軍への攻撃を行なっていたある日、銃撃戦で2人の犠牲者を出し、アザエルも行方不明に。森の中で、仲間の喪失や空腹、不安を抱え、同胞の間でもいざこざが起き始めていたとき、トゥヴィアは皆でこの森で暮らすことを提案。生き残ることが復讐だという彼の意見に仲間たちも賛同するのだった。

そんな中、トゥヴィアがコスチュクの家に食料をもらいに行くと、2人のユダヤ人女性と共にアザエルがかくまわれており、コスチュクが納屋の先に吊るされ殺されていた。
1942年。ソ連軍キャンプは敵の攻撃から逃れるため、撤退を始める。それを拒むズシュだったが、ソ連軍は受け入れず、森を後にする。まもなくして森の中に爆弾が打ち込まれた。逃げ惑う人々。アザエルら数人が残り、銃を手に時間を稼ぐ。その間、トゥヴィアが仲間たちを誘導、森の奥へと進んでいった。
ロープやベルトで全員をひとつ繋ぎにして、大きな沼をようやく渡りきると、そこにはドイツ軍が待ち受けていた。激しい銃撃戦が繰り広げられ、トゥヴィアたちは劣勢を強いられていく……。

「ディファイアンス」で描かれている物語は実話であり、ズウィック監督自らがトゥヴィアらの息子たちと会って話を聞いて脚本化した。年齢設定等映画化に際して多少事実と異なる点もあるようだが、映画の本質を失うレベルではない。
我々日本人はユダヤ人が第2次大戦中にナチスドイツから受けた苦難について殆どその実態は知らない。個人的に興味のある方を除けばTVでの特集番組や映画で知る程度のレベルでしょう。この映画ではベラルーシ(白ロシア)が舞台のユダヤ人迫害がテーマで、トゥヴィアを演じたジェームス・ボンド俳優のダニエル・クレイグ、この役にピッタリだったのではないだろうか?ボンド俳優というよりは、一人の演技派俳優として、見事にトゥヴィアになりきっていた。
彼がリーダーとして森の中での逃亡生活を組織して行った様子がとてもリアルに感じる。最初は少なかった逃亡者も、何時の間にか森の中にコミュニティが組織されていった。

最後は決死の覚悟で銃弾が飛び交う中をかいくぐり、トゥヴィア自身も戦後はイスラエルに滞在し、最終的にはニューヨークに渡り家族と過ごした。それでもトゥヴィアはユダヤ人の心のふるさとであるイスラエルに永住帰国することを願っていたそうだが、その最期は寂しいものだったそうだ。
彼は当時の出来事を家族にも殆ど語っていなかったそうだが、それでも断片的に家族に語っていた話をズウィック監督が聞き出し映画化にこぎ着けたそうだ。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (象のロケット)
2011-09-07 01:47:53
TB有難うございます。

生憎と当方とgooではTBが成立していない状況ですが、記事は今までどおり当サイトにて大切に反映させて頂きます。

これからも宜しくお願いいたします。
Unknown (kintyre)
2011-09-11 10:34:13
>象のロケットさん、ありがとうございます。

コメントを投稿