歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月26日(月)のつぶやき

2015年01月27日 01時09分05秒 | twitterまとめ

昨日書いた、小倉占領後の長州藩兵の配置ですが、地図と重ねると守備兵が配置されたのは小倉城、小倉城東南の足立山の前周囲の麓の集落、そして足立山東方の中津街道沿いの集落の、大まかに分けると三方面の模様です(続く)。


(承前)一方で小倉城南西の蒲生村(蒲生高地)、小倉城南方の高津尾村(高津尾高地)、そして小倉城から南方に延びる香春街道沿いの集落には守備兵が配置されていないのが特徴的でした。これは小倉を占領したと言っても、小倉口の長州藩兵だけでは小倉平野を支配するには兵力不足だったのが判ります。


@gadgetlink ありがとうございます、応援させて頂きます(^^)。


@hayate_js そうですか、希美の中の人は涼子さんだったのですか。でも、それだと益々愛理っぽい…、ゲフンゲフン(汗)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿