歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月第3週の声優ラジオ感想 その2

2014年10月24日 19時23分21秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第34回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:香山いちごさん
 今回のゲストは「キミのとなりで恋してる」の知花涼香役の香山いちごさん。正直言うと今回を聴くまで、『キてる』のキャラをあまり把握していなかったのですが、駄目男製造器との異名を持っていたのですか…。でも最近の作品では、この駄目男製造器の属性を持っているヒロインが強そうですね(^^;).
 さて、そんな涼香を演じる香山さんですが、いちごと言う芸名のわりには、イチゴよりもリンゴの方が好きとの謎なエピソードが語られます。どうやらイチゴの方が可愛いとの事で付けたとの事ですが、遠野さんと北見さんに突っ込まれていたのが印象的でした(^^;)。一方で陸上部の全国レベル選手と言う設定から、実際に走ってみたとのエピソードからは真摯な人柄が偲ばれますね。尚、役がキックをするからと、キックの練習をした声優さんと言うのは市川ひな子さんですね(^^;)。
 また宮蔵氏も登場してのトークで印象的だったのは、女性ライターの話。確かに原画家の仕事については、女性の方がファッションセンスが良いと言う事で、むしろ女性の方が付加価値があるのが現状ですが、シナリオライターについてはそうでもない模様。これは女性が書く「リアル」と言うのが、男にとっては厳しい物だからなのでしょうかね。何はともあれライターについては、女性と言う情報を公開するのは、むしろマイナスになりかねないとの話は興味深かったです。

『はうあーゆーれいでぃお』:第02回
 ●パーソナリティー:桐村まりさん・本田愛美さん・尾上翔さん・米田竜さん
 中々更新されないな~と待ちわびていた第二回です。今回も本田さんが大ボケを連発Iしてくれて面白かったです。前回は本田さんの自己紹介コーナーがなかったので、今回は本田さんの番になりましたが、食べる事ばかりの自己紹介でしたね。苦手な食べ物として恵方巻きが紹介され、その理由が微笑ましかったですが、私も恵方巻きって一気に食べないといけないと思っていたので、関東人は勘違い人も多いのではないでしょうか?。また子供の頃の将来の夢が「ケーキ屋さん」と言うのは微笑ましくて、「らしい」と思ってしまいました(^^;)。
 また四コマコーナーでは今回も「新人声優あるある」が面白かったです。新人による扉の近くの席の取り合いの話は興味深かったですし、心配で開始の二時間前にスタジオに到着してしまうとの本田さんのエピソードも微笑ましかったです(^^;)。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第20回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『蒼きラジオのアルペジオ改』:第01回
 ●パーソナリティー:渕上舞さん・沼倉愛美さん・山村響さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿