歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月30日(木)のつぶやき

2014年10月31日 01時01分52秒 | twitterまとめ

う~ん11月3日に白河を訪問する際、白河戊辰見聞館にも寄りたいな。しかし9時40分発の列車に乗りたいので、館内の展示を見る時間はないと思いますが、せめて館内販売の戊辰戦争関連書籍はあらかた購入して行きたいと思っています。


『大図書館の羊飼い』第三話終了~。とりあえず次回からが本番だと思いますが、現状ではつぐみルートか凪ルートのどちらかになりそうですね。また今回もモブとして何気に高橋さんが出演していてビックリ。いや、そこはしっぽ組に出てほしいのですが…(涙)。


山梨県上野原市に位置する竜泉寺境内に建つ、「芋大明神」の石碑を訪問。その名の通りジャガイモを祀った石碑です。多分日本で唯一のジャガイモを祀っている寺院かと(^^;)。


先程の「芋大明神」の石碑が建つ竜泉寺ですが、旧甲州街道の鶴川宿沿いに位置するらしい。やけに馬頭観音や庚申塔を見かける道だと思ったら、そういう事だったのですね。『ちゃおび』ネタで訪れた場所ですが、旧街道&宿場町ファンとしては思わぬ収穫となりました(^^;)。


【支援】大山巌墓所修復事業
那須にある大山閣下の墓所は平成23年3月の東日本大震災で被害を受けました。個人管理の為、大規模修繕費用の捻出がままならず、ご遺族は困っておられます。だから、あなたの力を頂戴したいのです。
okigunnji.com/?p=1917

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@skylinegtrr33jp もし冬コミに来られるのであれば、都合が合えばお会い出来たら嬉しいです(^^)。


@pacific_18 今日は買えませんでしたが、上野原市でもじゃがいも焼酎を造っているそうで、その名前が今日訪れた竜泉寺からとった「芋大明神」です。こちらの方がインパクトがありそう(^^;)。ちなみに保土ケ谷のジャガイモは、甲州芋がベースらしいですね。いや本当に。


石原さん、ちゃおぽて~。先日投稿させて頂きました、ジャガイモを祀っている、山梨県上野原市の竜泉寺境内に建つ、「芋大明神」の石碑を撮影してきたので、画像を添付させて頂きます。確かにジャガイモっぽい形ですね(^^;) #ちゃおびいもけん pic.twitter.com/C9WfH3z8AH


今度の連休は遠征をするので、その移動中に読む為の、最近発売された信長関連の新書を数冊購入。本当はこの移動中に『防長回天史』を読み込めれば良いのですが、バスや電車の乗車中に読める根性が無いので、読み易い新書を購入。これと『ジャガイモのきた道』があれば道中分は足りるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿