歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

ライブ感想:L.I.N.K.s Connected live 2015

2015年09月19日 20時32分42秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:L.I.N.K.s Connected live 2015
出演者  :L.I.N.K.s(相坂優歌さん・石原舞さ・生田善子さん・高橋李依さん・山本希望さん)
日時会場 :2015年09月10日、渋谷:club asia

 今までアンジュのイベントや、複数作品の宣伝イベントで、ミニライブを開催してきてくれたL.I.N.K.sですが、遂に今回ソロライブ開催との事で、開催日を待ち続けていました。7月開催の『アンジュ』名古屋大会では、全員曲の「ユナイトライト」に加えて、相坂さん、石原さん、生田さん、高橋さんの四人がそれぞれの世界のイメージソングを歌ってくれましたが、名古屋ではショートバージョンでした。つまりフルバージョンのライブが聴けるのは、今回のソロライブが初めてとなります。石原さんが歌う「カルペ・ディエム」のフルバージョンを、遂にライブが聴く事が出来ると、ワクワクしながら当日を待ち続けていましたた(^^;) 

 当日となりましたが、今回の私達の整理番号は50番前後。これでは中央部を狙っても、あまり良い場所は確保出来ないと判断して、「ユナイトライト」時に、石原さんの正面に当たる会場右側を目指しました。おかげで最前こそ確保出来なかったものの、右側の二列目、実際に「ユナイトライト」時には石原さんの正面と言う、好位置を確保する事が出来ました(^^;)
 
 さて、イベントが開演し、L.I.N.K.sの皆さんがステージ上に登場します。ところで、L.I.N.K.sの皆さんのステージ上への入退場は右端(演者さんから見ると左端)から行なわれたので、右端に位置していた私達は、狙っていた訳では無いですが、結果的に皆さんの入退場も間近で拝見出来ると言う、恵まれた位置で観賞する事が出来ました(^^;)
 閑話休題、ステージ上に登場したL.I.N.K.sの皆さんですが、今回の衣装は前述の名古屋大会に引き続いて、青蘭学園祭の夏服姿です。ただ、名古屋と比べると、スカートの縁が強化されていた気がします。

 開演後、まずはトークコーナーから始まりました。石原さんは、毎度お馴染みの「ジャガイモ関連」(^^;)、生田さんが「今まで経験したダイエット」、山本さんが「ペットについてなどが語れました。
 また、L.I.N.K.sメンバーが演じるキャラについても語られましたが、今回は「自分が演じるキャラ以外で好きなキャラ」というお題だったので、いつもとは違うトークが聴けて新鮮でした。ちなみに石原さんは、友達ならばソフィーナでも良いけど、付き合うのならばマユカとの事でした。ちなみに私もキャラとしてはマユカが一番好きです(^^;) いえ、これはマネではなく、魔法と言う訳の判らない力を特技とするキャラが『アンジュ』では多いですが、その中でマユカは銃火器などの馴染み深い武器を使っていますし、軍服姿も可愛いので、お気に入りです(^^;)

 再び閑話休題、トークコーナーが終わると、続いては告知のコーナーです。なお、当日はここからニコ生配信が始まります。TGCとアプリ双方の告知がされて、それが終わると、次は朗読劇のコーナーです。内容は今回のライブに向けて、五人が話し合うというものでしたが、途中からどんどんアドリブが入っていって面白かったですね(^^;)
 個人的には、ライブのスモーク等の演出に、スモークグレネードや火炎放射器を使おうとするマユカと、相坂さんの宣伝台詞の後に石原さんが言った、「誰に言わされているの美海?、生々しい宣伝は辞めなさい」のアドリブが楽しかったです(^^;)
 この朗読劇の後、「ユナイトライト」の振り付けの説明がされて、次はいよいよライブパートです!

 一曲目は、先程に振り付けの説明がされた「ユナイトライト」、目論んでいたように見事石原さんが歌う正面から、拝見する事が出来たので、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
 二曲目は相坂さんの「Link of Destiny」、三曲目は高橋さんの「Hand in Hand」と、アップテンポの曲が続き、会場を盛り上げますが、ニコ生の配信はここで終わりになります。
 そして、ニコ生が終わり、会場に来た人しか聴けなかった曲の最初、全体では四曲目は山本さんによる「碧の絆」です。前述の『アンジュ』名古屋大会では、山本さんは欠席したので、「碧の絆」をライブで拝見出来るのは今回が初めてになります。CD収録版がキャラ声で歌われていたのに対して、このライブバージョンでは山本さんが感情を込めて地声で歌ってくれたと言う事で、前の二曲では会場が盛り上がったのに対して、この曲はしっとりと聴かせてくれました。
 そして五曲目は待ちに待った、この為に今回ライブに参加したと言っても過言では無い、石原さんによる「カルペ・ディエム」です! 遂に「カルペ・ディエム」のフルバージョンをライブで拝見出来たのも感激でしたが、印象的だったのは振り付けですね。元々パイプオルガンを主体にした、格好良い曲でしたが、それに合せて十字を切ったり、後ろを向いたりなど格好良い振り付けをしてくれたり、またスカートの端を摘まむ可愛らしい振り付けをしてくれたりなど、視覚的にも堪能させて頂きました(^^;)
 ソロ曲最後は生田さんの「Memoria」です。何となくL.I.N.K.sメンバーの中では、お笑い担当の感がある生田さんですが、この曲ではしっとりと聴かせてくれる曲を熱唱してくれました。
 こうしてソロ曲が一通り終わりました。アンコールでもう一度「ユナイトライト」を歌うだろうと考えると、歌はもう終わりかと思っていたら、メンバー全員が登場しての、まさかの「Tears BREAKER」のL.I.N.K.sバージョンを歌ってくれたので、驚きました。声優さんの歌が好きな身としては、いつかL.I.N.K.sで「Tears BREAKER」をカバーしてほしいとは思っていたものの、まさか今回のライブで聴けるとは思っていなかったので感激です。また、この曲も全員曲ですので、石原さんが歌うのを間近で拝見出来たのも感激です(^^;)
 
 この「Tears BREAKER」でライブは一旦終了して、皆さん一旦退場します。それから、アンコールが始まるまでの間、正面のスクリーンに、相坂さんのサプライズバースデーをするとの告知がされて、いよいよアンコールです。
 アンコールで再登場した皆さんは、上着を物販のTシャツ姿で登場。皆でデザインを考えた等の説明がされた後、いよいよ最後となった「ユナイトライト」でライブは終わりました。その後、告知されたように、相坂さんのサプライズバースデーが始まったものの、スタッフのミスにより相坂さんには既にバレていたとのオチがつきました(^^;)
 ただ、最後のトークを聴く限り、偉い人の間でも、二度目のライブ開催に前向きの発言が出たとのことで(それを会場で言って、既成事実を画策する相坂さんが凄い(^^;) 何はともあれセカンドライブを期待出来そうな雰囲気の中、今回のライブは終了しました。最後に相坂さんが語ってくれた、「この続きはセカンドライブで言わせて下さい」の言葉を信じて、L.I.N.K.sのセカンドライブを期待したいと思います。

 以上がライブの感想です。個人的な感想では、今回は客席右端に位置した為、ソロ曲は見えにくかったものの、全員曲では石原さんの正面を確保出来たので、整理番号の割には私にとってのベストポジションを確保出来たので、堪能させて頂きました(^^;)
 また、今年はまだ『アンジュ』の東京大会に、湯河原合宿など「ユナイトライト」と「カルペ・ディエム」を拝見出来そうな機会が続くので、今から楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿