歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月4日(日)のつぶやき

2015年01月05日 01時08分11秒 | twitterまとめ

『そうもえん』の地上波枠が縮小した一方で、中村桜さんのミリタリーラジオが地上波に進出みたいですね。結局ライト層向けの番組よりも、尖ったくらいの、マニア向けの番組の方が支持を集めると言う事でしょうか。


【戦国大名北条氏―合戦・外交・領国支配の実像 (有隣新書73)/下山 治久】を読んだ本に追加 →bookmeter.com/b/4896602153 #bookmeter


『戦国大名北条氏』を読了~。新書サイズながらも後北条氏五代の通史と、あまり知られていない後北条氏の家臣団や、主に相模国内の内政についても書かれている良書です。紙面の都合により氏政・氏直の項はボリューム不足の感はありましたが、宗瑞・氏綱時代は非常に勉強になりました。


個人的には、後北条氏の城にしては珍しく石垣造りの八王子城が、上洛して安土城で信長と接見した北条家家臣の報告により、後北条氏も石垣造りの築城に着手したとの指摘は興味深かったです。


イベント感想:『アンジュ・ヴィエルジュ』青蘭学園祭2014秋(関東・仙台・大阪・福岡・名古屋) goo.gl/mCxDK0


何とか昨年のアンジュイベントの感想が完成。五大会+αを纏めて書いてしまったので、凄まじい文章量になってしまいました(汗)。次回以降はイベント毎に感想を書いて、文章量が多くなり過ぎないようにしようと思います(汗)。


何はともあれ今回は、ただの声優ファンが、好きな声優さんがカードゲームに出演されたので、遂に各地の大会に参加してしまった編です(^^;)。


@yumiko_kofu あけましておめでとうございます。今年は三月にもイベントがありますし、昨年以上のご活動を期待しています(^^;)。


さて、今年の大河初回放送待機です。


あれ、今のひょっとして赤禰武人かな?。


戊辰戦争の関連人物としては、前原一誠と野村靖を確認。また椋梨藤太に実力派の俳優さんを起用しているのは期待大ですね。  #花燃ゆ

2 件 リツイートされました

大河ドラマ第一話終了。主人公が登場しない場面は面白かった。主人公が出て来ると、急にホームドラマになってしまう。これは『八重の桜』同様ですが、八重はそれでも戊辰戦争に参加との見せ場がありましたが、今大河は本人がそこまで歴史の本筋に関わっていないので、その辺りが不安です。 #花燃ゆ

13 件 リツイートされました

年末に購入した『12の月のイヴ』のドラマCDをやっと聴けました。何と言うか鋏鷺氏が脚本を担当するようになり、露骨な下ネタ路線、と言うかエロ路線になってしまい、イマイチを通り越してつまらなかったです。個人的には『すぴぱら』時代の、普通のドラマCD時代の方が楽しかったな~(続く)。


(承前)。ただ売り上げ自体は、現在の鋏鷺氏路線の方があるらしいので、企業としての判断は正しかったのでしょうね。ただ一声優ファンとしては、下ネタ路線よりドタバタコメディの方が好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿