ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前貝塚町にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年03月16日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
2月28日PM分

午後からは、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

ホームページからご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

建築前からご相談を頂き、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

実は先日、お引き渡しが終ったとの事で軽い現調に伺っております。

場所も弊社から大変近いので、特に問題はありませんでした。

そして本日。

こちらの点検口から中へ入ります。

中は相当な広さで、設置には何の問題もありません。

ただ一つだけを除いては・・・

そう、引込み線や同軸が1本も経由していないのです。これをどうするか?そこからはじめます。

2Fの一室にあるTV端子が、建物の中央付近にありました。これを利用して逆結方式とします。

屋根裏から「鉄スチ」を壁内に向かって差し込んでいきます。(僅かな隙間から)



事前にバラしておいたTV端子のところで、それをキャッチし、


同軸を付け、屋根裏へと引き込んでいきます。

これで準備は整いました。

最良ポイントにマストを取り付けます。


直下の数値は、驚くほどの値でした。前貝塚町恐るべし!です。





その分千葉はかき消されてしまいました。。。

アンテナが付きました。




美しいアンテナですね。(マスプロ:U146TMHです)

それでは先ほどのTV端子を変更していきます。


TV端子から中間分岐端子へと替え、INにアンテナから同軸を繋ぎ、OUTを分配器から来ている同軸に繋ぎます。


そして1FUB上にある分配器を組み替えます。こんな感じで

既存のINを外して、中間分岐へ行っている同軸(既設では出力ですが)を分配器のINに繋ぎます。

端末で確認します。





ブースター無しでこのLV。凄いとしか言いようがありませんね。

それもその筈、2Fの窓からはこの様な風景が飛び込んできます。

ん~ん、絶景ですね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでお引っ越し後、すぐにTVが視聴できます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市前原東にて、屋根上のアンテナが倒れてしまった!との連絡が

2024年03月15日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月28日AM分

今日は、船橋市前原東にお伺い致しました。

2018年1月に、受信不良で一度ご訪問させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました^^

あれから6年も経過しています。早いですね~~~

久しぶりにご連絡があり、先日の強風でアンテナが倒れてしまったとの事。それはそれは・・・😢

ただ受信はできているそうで、TVは問題なく映っているそうです。恐るべし前原東!

ですが落下の心配もあるので、一度見てもらいたいとの事です。

上手い具合に午前中が空いていたので、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

倒壊したと思われるアンテナは、少し離れたところから確認できました。

やはり倒れてはいます。

確認の為、屋根上へと向かいます。

あれから6年経過しているので、屋根馬が腐り倒壊したようです。




幸い倒れ方が良かったようで、増幅部への水の侵入はありませんでした。

これなら雨が降っても、中に侵入する事は無いので安心です。

とは言え、この状態を持続させるわけにもいきません。早急に対策しないと。

ただこの後も雨天が続き・・・お客様の都合も悪く一時中断となってしまいました。

ご都合がつきましたら、またご訪問させて頂きます。

今しばらくお待ちください。

千葉県:八千代市某所にて、東京MX必需による屋根上アンテナ新設工事

2024年03月14日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
2月27日分

今日は、八千代市某所へお伺い致しました。

大変珍しい事なのですが、同業者からのピンチヒッターの要請です。

何でもお客様は東京MXが必ず映るようにとの事で、こちらの業者様が手を打ったようですが

そこで何とかならないかと?相談があったわけです。

立地的には多分いけると判断し、MX狙いで屋根上に建てさせて頂く事になりました。

本来はもっと早くに建てたかったのですが、2月には珍しく雨が続き・・・今日となってしまいました。

お客様にご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは屋根上で「MX」が取れるかどうかの判断をしなければなりません。

サンノテで雨樋を避けて、屋根上へと向かいます。


今日は青空で気持ちがいいですね。

因みにですが、東京MXの物理チャンネルは「16」Chとなります。【東京キー局はCh21~27、千葉は30です。】

UHFの帯域は、Ch13~52までですので、これを踏まえた考え方が必要になります。

通常のUHFアンテナは、この帯域全てをカバーしていますが利得を稼げる帯域が後半に傾いている特徴があります。

これでは前半にあるMXを上手く捕らえる事はできません。

そこでウチではMX受信に適したアンテナを使用しています。

こちらで測定を行った結果、MXを受信する事はできると判断しました。つまり施工OKという事です。

但し、東京キー局とのレベル差が大きいので、これを縮める「フィルター」を使用します。

直下の数値はこちらです。





レベル差が20dBμVあるので、これを縮めたあとブースターで増幅させます。

支線アンカーを4本新設します。


こんな感じで

増幅器に入る手前にフィルターを取り付けます。



アンテナはこんな感じで建ちました。







端末で確認します。





いい感じです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からMXが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市上山町にて、エアコン取外し工事

2024年03月13日 | エアコン工事
2月26日分

今日は、船橋市上山町にお伺い致しました。

2021年7月に、弊社で取り付けさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回諸事情により、都内の方へお引っ越しする事になったそうです。

そちらでまたこの子を使用したいという事で、今回の取外しとなりました。

取付けて3年経過しておりませんが、仕方ありません。

転居先での取り付けもご依頼を頂いております。ありがとう御座いますm(__)m

既存配管は次の方が使用できるような状態で、残し外していきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが該当機です。



室内機を上げ、接続部を外していきます。(ポンプダウン後)


室内側はこの様にして



カバーも今回はそのままです。


室外機側もそれぞれを養生して、



作業完了となりました。

外したエアコンは、お客様の方で現地へ運んで頂き、その後弊社で取り付けさせて頂きます。

取付時にもよろしくお願い致します。

千葉県:白井市~船橋市 電気工事&現調

2024年03月12日 | その他電気工事
2月20日PM分~25日

白井市のお得意様宅で、門灯の交換を行いました。

先日伺って既存のモノを外しておきました。【訳アリです】


こちらのBOX内で電源線も外しておきました。


新しいモノを取り付けて、電源線を繋ぎ確認

無事復旧となりました。

続いて船橋市へ伺います。

EVコンセントの増設です。

詳細は割愛しますが、専用回路を新設する事はできませんでした。。。😢

いろいろと考えたのですが・・・結局、既存の天カセエアコンを廃止し、その屋外電源を使用する事にしました。

それがこちら


ここからコンセントまでをVE管で配管し、ご指定の位置にコンセントを取り付ける事に。

それでもかなりの距離があるのと、VVFは2ミリなので高容量タイプは設置できません。

ただ今回はそれでOKでした

お見積りを出して、後日施工となりそうです。

日付が変わってコンセント交換を2件。

アース付きのコンセントがおかしいとの事で、それを2ケ交換しました。


同じものが無かったので、ニューカラーとコスモになりました。あしからず。

そしてもう1件は、差込口の焼損です。


コンセントごと交換としました。


細かい事ですが、お客様にとっては大事な事です。ご遠慮なく申し付けください。

この度はありがとう御座いました^^