6月12日分
今日は、千葉市花見川区横戸町へお伺い致しました。
先日、エアコン工事をご依頼頂いたお客様宅です。いつもありがとう御座います(*^_^*)
今回、EVコンセントの増設にお邪魔致しました。
最近多くなってきましたね。この工事が。
世の中ガソリンから電気へと、車における環境が変わってきましたので無理もありません。
大排気量で駆け抜ける、なんて事が遠い夢の様になってきました。
前回お邪魔した時に下見を済ませていたので、今回はそれに沿って進めていくだけです。
ご挨拶のあと、はじめていきます。
分電盤からコンセントまで、8Mほどあります。通常ならビニル電線管で施工しますが、今回は露出配線で行う事にしました。
コスト削減の為です。
使用するケーブルは、CV線5.5×2Cです。アースは分電盤に無いので、既存から分岐しましたが・・・???
分電盤裏から配線していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/48/0aaa94df1650b1d1d9bced749add4e83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f5/144172c21f028d21a084b75fe4ebe5dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8e/01266c8dd4e7f267a2924300c026c69b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/05/f36a66002c17552fcb06cd4dac7f84ef.jpg)
アースを既存の端子から分け測定すると・・・なんと2000Ω???
アースとして機能していませんでした。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
これでは不味いので、準備しておいたアースを打ち数値を改める事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e3/dd5a081b2ef2b0decf78e9b116579053.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6f/9d4f1d96798e1f9bceea533b069bd816.jpg)
500Ω以下ですのでこれならOKです。
分電盤に漏電ブレーカーをセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c7/88956a50538da71d7de7aac1d6eb0526.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5a/c31c3589947fa8ab8a7c8bc4949c387c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/16/843566f3225a0e5a16651b27268538e7.jpg)
ブレーカーを上げ、電圧を確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f4/066b6660eb17fdedeaf260378881b3bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
これで無事開通となりました。
この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
これでEV車の充電も可能になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
今日は、千葉市花見川区横戸町へお伺い致しました。
先日、エアコン工事をご依頼頂いたお客様宅です。いつもありがとう御座います(*^_^*)
今回、EVコンセントの増設にお邪魔致しました。
最近多くなってきましたね。この工事が。
世の中ガソリンから電気へと、車における環境が変わってきましたので無理もありません。
大排気量で駆け抜ける、なんて事が遠い夢の様になってきました。
前回お邪魔した時に下見を済ませていたので、今回はそれに沿って進めていくだけです。
ご挨拶のあと、はじめていきます。
分電盤からコンセントまで、8Mほどあります。通常ならビニル電線管で施工しますが、今回は露出配線で行う事にしました。
コスト削減の為です。
使用するケーブルは、CV線5.5×2Cです。アースは分電盤に無いので、既存から分岐しましたが・・・???
分電盤裏から配線していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/48/0aaa94df1650b1d1d9bced749add4e83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f5/144172c21f028d21a084b75fe4ebe5dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8e/01266c8dd4e7f267a2924300c026c69b.jpg)
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アースを既存の端子から分け測定すると・・・なんと2000Ω???
アースとして機能していませんでした。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
これでは不味いので、準備しておいたアースを打ち数値を改める事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e3/dd5a081b2ef2b0decf78e9b116579053.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6f/9d4f1d96798e1f9bceea533b069bd816.jpg)
500Ω以下ですのでこれならOKです。
分電盤に漏電ブレーカーをセットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c7/88956a50538da71d7de7aac1d6eb0526.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5a/c31c3589947fa8ab8a7c8bc4949c387c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/16/843566f3225a0e5a16651b27268538e7.jpg)
ブレーカーを上げ、電圧を確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f4/066b6660eb17fdedeaf260378881b3bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
これで無事開通となりました。
この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
これでEV車の充電も可能になりました。
今後ともよろしくお願い致します。