ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市福栄にて、東京MXを受信したーい!!

2015年06月11日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
6月6日AM分

今日は、市川市福栄にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


地デジのアンテナは屋根上にあるそうですが、受信設定をしても”東京MX”が映らないとのご連絡を頂きました。

今まではそれほど気にしていなかったようですが、7月からとある番組をご覧になりたいので何とかならないかとの事です。

ご住所から受信が難しいところでもなさそうでしたので、アンテナ調整で対応できると思っておりました。ところが…


ご挨拶のあと、はじめていきます。

お邪魔する前に、屋外のアンテナを確認しておきます。

VU混合仕様のようです。向きから判断すると、東京タワー時のものと推測されます。

まずは受信ができないTVで確認してみます。

受信設定では、Ch20となっていました。


現在、東京MXはスカイツリーからの送信で、物理Chは”16”となっています。

再度Chスキャンをし直し、確認してみます。

んーん、それでも難しいようです。

チェッカーでTV端子直で測ってみます。



どうでしょう? 全体的にLVが低めです

数ヶ所にTV端子があったので、何処かに分配器があるはずです。探したところ、2Fロフト横の点検口内にありました。

5分配でブースターは付いていませんでした。

IN側の同軸を外し、チェッカーに繋いでみます。

キー局は良いのですが、MXはほとんど受信できていません。

MXを受信するには、屋根上での作業が必要と判断しました。


サンノテを掛け、屋根に上りました。かなり変則的な掛け方となりました


予想通り、VUミキサーで混合されていました。

これで間違いなく、東京タワー受信である事が分かります。

それにしても…

怪しいジョイントです><

UHFアンテナの取り付け方も、何か変です。




マストと繋がる金具も、上下逆さまですし。酷いですね。

この状態でチェッカーをあててみます。



やはり、MXは無理のようです。

シッカリ受信するには、VHFを外しそこにUHFを移動する必要がありそうです。

VHFを外して、UHFを外しに掛かります。金具類が錆びついているので、慎重に。

何とか外し、一度下へとおろします。

ところがここからが手間でした。金具は錆びつき、外すのに四苦八苦。順調に進んでいましたが最後の1本が”破損”

予備のボルトナットで修正し、ローバル塗布で仕上げました。

正直、これならアンテナを替えた方が早かったかと。(しかしそれでは予算オーバーですネ。)

ローバルが乾いた後、既存のマストに取り付けます。


今までより方向をスカイツリーに向け





調整しました。



これでMXが受信できます。

引込み線とのジョイントも直して


既存の5分配器を2分配器へと変更します。(2箇所で視聴できればよいという事で:ブースター装着よりお安く済みます)

1FTV端子で確認します。





今度は受信可能のようです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からMXがご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。