こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

エスカレーターで危機一髪

2023年05月17日 | わたしのこと
梅雨が近づくこの頃、近所の二階堂川には蛍が舞い始める。
昨晩は、鎌倉に帰ってから娘婿を連れて蛍狩に出かけた。
とてもたくさんの蛍を見ることができて彼も満足していたようで、いい思い出ができた。
喜んだ彼は地方に出張している娘に写真を送っていた。
蛍はイタリアで何かのイベントの時に見たことがあるが、あれは点滅していなかったから、ここの蛍とは違うんだろう、といっていたので、それは本物の昆虫か?と尋ねたら、キョトンとした顔をしていた。
もう少し英語力があったら考えを伝えることもできたのだが、面倒になって途中でやめてしまった。

昨日、あわや大事故、ということがあったので、今日はその話。
出勤時、2時間足らずの遠距離通勤の終点近く、勤務先最寄りの駅で電車を降りた。
病院まではこの後、まだバスに乗らなくてはならず、その発車時刻まであと3分というところ。
微妙なタイミングだったのでエスカレーターの階段を歩いて上がることにした。

ちなみに東京では急いでいる人は右側を上る。

私は普段から左肩にショルダーバッグ、右手にお弁当を入れた手提げのバッグを持っているので、手すりを掴むことができないので、そこそこ気をつけて上がる。

ちょうど、同じドアから降りた、高校生か大学生の女の子が左の列にいたが、私と並んだ途端、彼女もエスカレーターの階段を上がり出した。

 おいおい、そっちでは立ち止まっていろよ

と、まるでカンダタのように思い、彼女より少し早めに上がろうとしたら、その暗い気持ちにバチが当たったのか、その途端、靴のつま先がステップに引っかかった。
かがんだ私の目の前に迫る銀色に輝くステップを見て、

 ここに手をついたら一巻の終わり

と咄嗟に思い、もう一方の足で踏ん張り、そのあと、2、3歩たたらを踏んでなんとか体勢を立て直すことができた
一応、紳士らしく彼女に謝ろうと振り返ったら、5、6段下から怯えた顔で私のことを見上げていた。

 ごめんね

とかなんとか言って前を向いたら、もう水平になっていて慌てて降りた。
すっ転びそうになりながらなにカッコつけてんだよ、と自分にツッコミをいれながらそそくさと改札に向かった。
大怪我にはならなかったものの、その時踏ん張った膝や手が一晩経ってもまだ少し痛いし、このところ調子の良かった腰痛も再発。

人生一寸先は闇。
こんなことで生を確かめることになろうとは・・・まったく現実はトホホである。

きのうのこのこと、私のインシデント事例として、原因を考えなくてはならない。

1.私がルール違反をした
エスカレーターは危険なので手すり(移動手すりというそうだ、バンドと書いてあるところもある)につかまって立ち止まっていなくてはいけないのに私はそれを上った。

まあ、これに尽きる。
しいて他に挙げるとすると、

2.つま先が少し長い靴だった
いつもローファーを履いていたのだが、妻が

 学生じゃないんだから、いい加減普通の革靴を履いたら?

というものだから二月ほど前に買ったのだが、どうもつま先の長さの感覚が掴めないでいて、よく躓く。
なら余計に注意したらいいのに通勤時の切迫感はこのことをつい忘れさせるのだ。

3.エスカレーターの階段は普通の階段と違う
この話を妻にしたら、

 あのねえ、エスカレーターの階段は普通の階段と違うのよ。
 止まっているエスカレーターの階段を上る時のことを考えたらわかるでしょう。
 今後はもう2度とエスカレーターの階段を上ったりしないでね。

と、釘を刺された。

4.電車を降りたら先を急がない
途中のターミナル駅でもそうなのだが、乗り換えの時、つい急いでしまう。
考えてみると多くの人は、階段を使うか、並んでエスカレーターを使っている。
それなのに私は、ほぼ毎朝、階段に近いドアまで移動し、階段を一段飛ばしで上がっている。

いつも同じ電車に乗り合わせる人から見たら、

 あの、手提げバッグのおっさん、今日も駆け上がっているよ

ぐらいに思っているかもしれない。
ホームを走るようなことはしないが、階段を急いで上るのも誉められたものではないが、なにせJRが遅れるのが悪い、
といったらもう八つ当たりか。

5.もう一本早い電車で出勤する
これは現実的な解決策だが、学生を避けて出勤時間を少し遅らせているので、そうすると乗り継いだ先が混むので、また悩む。

あれこれ考えても、やっぱり通勤は嫌だ。
とはいえ、この時間がなければブログを書く時間もなくなるわけで、それも困る。

エスカレーターに乗りながら、

 エスカレーターは止まって乗ろう

の標語をみて、これがそもそものルールなのだからと反省する。
ブログじゃ偉そうなことを書いている割にこんなでは全く情けないと感じた次第。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2023-05-17 11:17:36
おはようございます(^^)/

先生はほんとに理屈っぽい!
でもそこが先生らしくていいのだけど(^^)v

駅のエスカレーターなんて成り行き任せでいいのですよ。
災難はどっからでもふってくる。
プラットホームへの上りエスカレーター。
利用客はおじいちゃんひとりと私だけ。
十二分過ぎるほどに間隔が開いているのに、おじいちゃんが上から転がり落ちてきました。
私足を負傷中で不自由だったのですが、なんとかおじいちゃんを引きずりおろそうと泣き出しそうになったら、たくましい男性がおじいちゃんをヒョイと抱き上げてくれました。その後おじいちゃんは救急車。

今日は暑くなりそう。
熱中症に注意しながら大腿四頭筋を鍛えるのだ。
良い昼下りでありますように(^^)/
返信する
Unknown (Tristan)
2023-05-17 12:03:19
大きなケガをされなくて良かったですね。
私も何年か前に雨で濡れた下りのエスカレーターで滑って転び、そのまま下まで運ばれたことがありました。
運良くケガはしませんでしたが、その時、一度滑り始めると自力ではなかなか立て直せない(車と同じ)ということと、やっぱりエスカレーターでは歩いては行けないということを思い知りました。

なにより一番必要なのは慌てず焦らずに済む余裕ですかね。
返信する
失敗にも屁理屈 (コロ健 to kinntilyannさん)
2023-05-17 13:40:58
kinntilyannさん
ありがとうございます。
まあ、いろいろ考え理屈をつければ、次はもう少し注意するかな?と。
足腰は大切ですね。院内では4階までは階段を使っています。
返信する
滑りも怖いですね (コロ健 to Tristanさん)
2023-05-17 13:44:44
Tristanさん、
ありがとうございます。
雨の日に通路のパネルとパネルの間のステンレスの仕切りのようなところに足が乗っかって滑ることがあります。
これは、この躓く靴ではないのですが、天候によってもいろいろ対応が必要だと思います。
返信する
Unknown (リディア)
2023-05-17 21:29:09
コロ健先生、こんばんわ。
ヒヤッ!としましたが、
お怪我がなかったようなので安堵しました。
その女性は、過去に大阪で住まわれたことがあるのかも知れませんね。
大阪以外は「左立ち」を忘れていて、
当たり前のように他県でも「右立ち」してたら、
通れないんだけどぉ?と、
注意されちゃったことを思い出しました。

どちらかに立つ側を決めて統一して頂ければ、
左右で同時に上り出すこともなく、
危険を防止できると思うのですが。
何故だか、大阪だけは逆なので、、、。
返信する
Unknown (コロ健 to リディアさん)
2023-05-19 07:46:25
リディアさん、いつもありがとうございます。
1、2日はエスカレーターの階段は使いませんでしたが、昨日はつい使ってしまいました。
乗り換え時間が3分を切るとダメですね。
少し余裕を持って移動することを心がけています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。