こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

いらつく私にいらついて・・・(昨日の反省もむなしく)

2016年02月23日 | 日々思うこと、考えること

今日の私の気分は、この冬空と同じでどんより。その理由は、昨日の記事「こんなことでいちいち怒ってちゃダメ?」。朝、読み返したら、なんてネガティブなことを書いてしまったのかと落ち込んでしまったのだ。貴重な一回分を無駄にしたような気がする。

そしていつもと同じ時間の電車に乗って、いつもと同じ道を歩いたが、いちいちそんなことにいらつく自分に腹が立った。人への怒りや批判は自分に跳ね返ってくる。そのことを身をもって感じた。

今日はそのことを反省して、そういう私をコントロールしながら静かに過ごすように気をつけた。イラつく私をお釈迦様のようにみる私、まではよかったのだけど、そもそもイラつく私が情けなかった。

仕事中は問題なく過ごすことができたのだが、帰り道にあたる公園(テニスコートなどがあって、喫煙所以外禁煙)で、テニスコートの真横で、プレーヤーも歩行者も気にせずタバコを吸っていた、ラケット担いだおじさんに、「喫煙所は、あちらですよ」と教えてあげた。あーあ、結局だめだった。マナー違反に腹を立てて、注意する。こんなことでは、いつか誰かに逆ギレされて殴り殺されるか、自分の高血圧かで早いうちに死ぬのだろうと考えた。ルール違反の人を許せないのは、人に対して意地悪なのか、自分勝手なのかわからない。でもやっぱり、駄目なものは駄目だと思ってしまうのだ。こんなことだから、私を敬遠する人もいる。程度の問題とはいえ、コントロールは難しい。

明日からは普通の記事に戻したい。

今夜は月がキレイです

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。同意。 (iminaine)
2016-02-24 01:40:27
ネガティブと言うより積極的でいいじゃないですか。

これからもどんどんブログで発散しましょう。

マナー違反やルール違反をきちんと指摘する勇気に拍手です。

私が許せないのは自転車の右側通行。端的に言えば、逆走。事故を誘発するので止めてもらいたいです。

タバコに関しては居酒屋や飲食店はもちろんゴルフの練習場やパチンコ店、ワンショットバーおいても禁止して欲しいです。(笑)

先日、特急の指定席に始発駅から乗車した時、途中駅から男女数人の団体客が乗車。酒を飲みながらでかい声でしゃべり続けていました。

よっぽど車掌に「うるさいんですけど」って、言おうかと思いましたが号車を変え自主避難。車掌が検札に来たら事情を話すつもりでしたが、その前に目的の駅に到着しちゃいました。

こんな時、「おめいらうるせい、静かにしろ!」とか言える勇気が欲しいです。
返信する
Unknown (荻野誠人)
2016-02-24 13:26:11

 お邪魔します。

 それぞれが、それぞれの個性を発揮して世の中を支えているわけで、コロ健さんの個性も貴重なものだと思いますけど・・・。そういう人がいないと世の中、成り立たないかもしれません。

 「情けない」とか「だめ」とか言わずに、少しご自分と和解してもいいのでは・・・。それではまた。

返信する
睨み付けてやりました (みや)
2016-02-24 17:02:54
コロ健さんはほんと、まっとうな方です。
昨日今日の記事に拍手されている人たくさんいらっしゃるでしょう。
私もひとつ言わせてください。
大型スーパー駐車場の身障者用スペースに駐車した車から降りてきたのは、とってもお元気な30代だろう若夫婦にピョンピョンはねているお子さん、店舗入り口に近いから空いているからと平気で停める無神経。駐車スペースの空きはないわけじゃないのに、でも注意する勇気はありません。プンプン。
タバコおじさんに一言いってあげたコロ健さんまっとうです!でも人は様々、くれぐれも気をつけてください。
返信する
そうします (コロ健 to iminaineさん)
2016-02-24 17:59:54
ブログで発散、というつもりは無いのですが、読んでいただく方が不愉快な気持ちにはならないでほしいと思っています。ある意味、人に意見してもいい外見(年)にはなっていますから、一社会人としての役割は果たしたいものです。
返信する
いつもありがとうございます (コロ健 to 荻野さん)
2016-02-24 18:01:14
いつもご心配いただきありがとうございます。そうですね、もう少し自分に甘くしてやります。
返信する
気をつけます (コロ健 to みやさん)
2016-02-24 18:03:08
ありがとうございます。
以前にも同じような記事を書いたとき、危ないことはしないように、というコメントをいただきました。物騒な世の中なので、気をつけつつ、正しいことをしていきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。