こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

45年ぶりの大雪

2014年02月09日 | 鎌倉暮らし
昨日の雪はすごかった。なんでも、1969年以来の大雪だそうだ。当時私は4、5歳。たしかその頃品川の方のマンション(といっても3階建て)に住んでいて、大雪があったのを覚えている。
朝から晩まで一日中降り、わが家は雪に埋まった。
一部、ソチに持っていってあげたい。



昨日のうちに、何度か除雪を行った。フラットコーテッドレトリバーのナイトはずいぶん喜んで、昨日今日とずいぶん遊んでいた。



久しぶりの停電もあって、ロウソクも点灯。



停電はそれほど長くは続かなかったが、一度電気が切れると寒くなる。停電前に食事の準備をしてくれていた妻には頭が下がる。
無事夕食を済ませ、早めに寝た。

朝起きたら、辺り一面雪に埋まっていた。


朝一番でご近所じゅう総出で雪かきをした。およそ、20人。



昨年の大雪の除雪は週日で男手がなく大変だったそうだ。頑張った甲斐があって、午前中のうちに終わった。



マンション住まいだった頃は管理組合があったが、お互い一軒家だと顔を合わせる機会も少ないので、こういう地域の小さな有事の解決に参加できてよかった。


娘が鎌倉を作って、ナイトを入れたら、自分の家のように思ったらしく、ずいぶん長い間入っていた。



肘と腰が痛くなってしまったのと、疲れて頭が働かなくなってしまった。
でも、体が興奮しているのか、なかなか昼寝ができないまま、ソチオリンピック女子アイスホッケー日本対スウェーデン戦まで眠れず、夕食と相成った。

スマイルジャパンは惜敗。地元ロシアとの次戦に期待しよう。


北国の方の気持ちが少しだけわかりました 
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    コロ
クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2014-02-09 21:12:19
こんばんわ^^
すごい積雪になりましたね~^^;

そういえば私も45年前を思い出しました
テレビを見ていて、
お昼の番組の司会者前田武彦サンが大雪のため番組の終わる頃スタジオに到着した、、、というような記憶が。
あれが45年前の東京の大雪だったのかなぁと。

ナイトくんはカマクラに入って遊んだのですね~
いいな~~~!!!
返信する
山の方はいいのでしたが・・・ (コロ健 to sumire024さん)
2014-02-09 21:43:23
町内会の周りの道は良かったのですが、段葛のあたり(若宮大路)はわだちだけで、ダメでした。ナイトは、ずいぶん喜んでいたのですが、家の方に入れていたときに、近所の男の子を入れたらずいぶん吠えていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。