こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

情けない孫

2012年09月21日 | 日々思うこと、考えること
先日の敬老の日、学会の準備ということで96の祖母のところに行けなかったのが、どうも気になっていた。妻も同じだったようで、夜、都内の老人ホームに祖母を訪ねた。

ホームに入るときに本人との関係を記入する欄があるのだが、私の場合、そこに

「孫」

と書くわけだが、一瞬、字が出てこなかった。正しくは、へんが出てこない。
中学生だか、小学生が学ぶ字だ。情けなくなってしまった。


ホームの職員さんに手元を見られながら、書きこんでいると、

「絶対に間違ってはいけない」というプレッシャーもあって、ビビってしまった。

「どうしよう、間違ったら絶対に恥ずかしい」と、祖母の名前、私の名前、妻の名前と順に書き込み、最後に『孫』のところに来てしまった。

「この前来た時は、スラスラ書けたのに…」だが、あきらめた。

結局、情けないことに、(本当に情けないことに)、「まご」とひらがなで書いてしまった。
これでは、知性のかけらもない、ただのバカなオッサンだ。

今度は、「孫」と立派に書けるよう、練習してから行こう。
(それとも、左手の手のひらにでも書いておくか…)

だが、そのうち、叔父や叔母のところに行くようなことがあったらどうなるか…。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ



それにしても、最近、情けないことが多すぎる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯が… (リディア)
2012-09-22 12:20:03
お風呂に入って、いつもの様に携帯を触ってたら水没しました。
防水機能付いてるから…と油断してました。(涙)

家族に怒られて朝から凹んでます…

それはさておき、先生のお婆様はご健在 なんですね!
羨ましいです!
私は、学生時代に祖父母が亡くなりました。

私もパソコンや携帯ばかりで文字を書くってことが、減ってますので…

多分、殆どの人が、そんな感じでは…

家族にでもメールで済ませるので、置き手紙とか書く習慣つけていこうと思いました。

返信する
壊れちゃったのですか? (colocolokenta)
2012-09-23 12:39:54
携帯、大変でしたね。水没とは。
壊れちゃったんですか?
私のスマホはUSB充電部が壊れてしまったので、防水機能がダメになって風呂への持ち込みはやめました。
もともと、スマホの場合、濡れていると入力がうまくいかなかったので、変に長風呂にならずによかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。