こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

同窓会、マスク会食で大盛り上がり

2021年05月22日 | 日々思うこと、考えること
 昨晩、六本木だか渋谷のような繁華街にある中華料理店で開催された高校の同窓会に参加した。モノレールの湘南江の島駅のような階段から出て、店に着いたら友人が2、3人前に立っていて声をかけてくれた。

 健ちゃん、久しぶり。もう、始まっているから、早く入って入って。

 店に入ったらいつも通り、というか、みんながけっこうぎゅうぎゅうに座って、ワイワイガヤガヤ飲みながらしゃべっていた。ほとんどはマスクをつけていたが、中には

 俺は今日は飲まないから、マスクはつけない

 なんていっている奴もいた。しょうがないなと思いながら、席について、とりあえず私はビールとグラスを出してもらった。グラスがすぐに見つからなくて、友達の誰かが

 俺のを使えよ

 といって自分の使っていたのをよこしてくれたが、

 それはないだろう

 と断った。その後グラスも手に入り飲み始めたが、なるほどいちいちマスクをずらして飲むのは面倒だった。気がつくとマスクを元の位置に戻し忘れていたなんてこともしばしば起こった。さすがにそれではまずいと思って、私は布団のようなものをかぶって飲んで喋った。たまに布団から顔を出して飲んでまた潜る。なんでそうまでして飲んでるのだろうと思っていたらだんだんと眠くなって、目が覚めた。ずいぶんリアルな、そして楽しい夢だった。

 どうしてそんな夢を見たかというと心当たりがある。昨日ニュースでマスク会食を話題にしたものがあったからだろう。そこでは、取材した店で10組中マスク会食をしていたのは1組だったとのことだった。それにしてもなんで高校の同窓会と思っていたら、夕方になって高校の同級生からズーム飲み会のリマインドメールがきた。

 そうだった。今日はズーム同窓会の日だった。

 すっかり忘れていたが、そのメールが来たのはトリミングに預けていたコロを迎えに行っていたところだった。そんなわけで、飲み会は遠慮することにした。

 まあ、あんなに楽しい飲み会をやったら新型コロナは絶対に感染っちゃうだろうとしみじみ感じた。
どんちゃん騒ぎ

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。