こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

自分がとても嫌なやつにみえる

2014年10月23日 | 日々思うこと、考えること

ここ数日の長雨のせいか、仕事が立て込んでいるせいか、仕事中かかってきたセールス電話のせいか、それとも通勤電車の遅れのせいかわからないが、気が立っているのが自分でもわかる。

不安か、あせりか、嫉妬か、ひがみか。

つられるように、やることなすこと全て裏目にでている。

 

そんなで、ここ数日周りの人に対して意地悪な思いを持つことが多いと自覚する。

職場で、町中で、家庭で。至る所で暗い気持ちが湧いてくる。

 

自分で自分がとても嫌なやつに見える。自分であったら、近づきたくない。

心が少し暴走していることは、自覚しているのになかなか制御が効かない。

 

こういうときは、どうしたらいいだろう。

わからない。

まずはじっとして、心を落ち着け、自分の様子を観察することにしよう。

 

やまない雨はないのだから。

 

心にはいつも光明を
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←クリックよろしくお願いします→   コロ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2014-10-25 11:01:24
ワタシのことが書かれているのかと
驚きました。
気持ちがいらだち 穏やかではない
ワタシはパソコンの前に座っていることが
おおいので背筋を伸ばし
一息つき自分がいらだっているナァ
シヨウガナイナァ マァイイカ...など
と深追いしないようにしております。
ナイトくんの目を見つめたら
ホッと癒されるといいですね。
返信する
では写真でもみて (コロ健 to そらさん)
2014-10-25 15:28:57
ありがとうございます。思わず笑ってしまいました。
家に帰って、尻尾をブンブン振り回して迎えてくれるナイトを見ると、たしかにほっとしますね。外では、かわいい写真を見て、心を落ち着けてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。