気温は7度と、この時期には暖かい朝。
腰痛さえなければ気持ちよく起きられるのだが、残念ながら今日も腰の奥の方がしくしくするので湿布を貼って出てきた。
来週からちょっと忙しくなるので、少し余裕のある今週はそのためある程度貯金をしたいところだが、他所の施設からのコンサルテーションがたまっていて、そんな悠長なことも言っていられない。
しばらく前に、懇意にしてもらっていたブロ友さんからキツイことを書かれて、きっぱり訣別したのだが、それ以来ブログ書きが心なしか楽になった。
どうもそれまではその方の目を、気にしていたようで、別れてしまったあとだと何も気にすることがなくなりのびのびと書かせてもらっている。
無意識のうちに、くびきというか拘束感を感じていたのだろう。
こんな小さなブログ、バズるとか炎上などという言葉とは縁がないと思っていたが、実はそれなりにそういったものに囚われているのだと知り今更ながら驚く。
先週から始まった病理医が主人公のドラマを(ささやかながら)私なりに宣伝しようと久しぶりにXに投稿したり、自負と偏見、街とその不確
かな壁、と立て続けに長い小説を読んだことを読書ノートに書き込んだりしたりしたらいいねが来て、他人の反応が気になるようになった。
表を歩くときには人目を気にするわけだが、SNSの世界にいても人目を気にせざるを得ない。
こういうくびきというか拘束感など気にせずに自由にやったらいいのだろうが、茶々を入れてくる人というのはどこかにいる。
SNSの世界でも常識のある無し、言葉使いの上手い下手、語彙の多寡といったものが結構重要になるのは現実世界と同じなのかもしれない。
言葉を磨く
応援よろしく
コメントお願いします!
どこにでも、いますよね。過去の話ですが、叩かれたことあります💦とあるsnsサイトである女性が好きな人だった人と、私が世間話してるだけなのに、それが気に食わないとかで叩かれました💦
そういう場合は結局別れるしかありませんね。
残念ながら。