こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

連休で考えたこと

2015年09月24日 | 生き方について考える

大型連休がおわって、またいつもの生活が始まる。

せっかくなので目覚まし時計を休み前より10分早めて、新しいリズムで過ごすことにした。これからしばらくは、いつの間にか咲きだしていたキンモクセイの香りを探すつもりで起きようと思う。

朝の散歩には11月頃までは行けるのではなかろうか。

連休中、体調を崩した弟の看病に行ったり、大病をした親しい知人と会うことができたりもし、自分の来し方行く末についていろいろと考えた。もちろん仕事のことも。これまでの人生、生き方についてずいぶん学ばされてきた。

この先の人生、けっして楽なものではないだろう。私は裏表なく生きることしかできないので、これまでずいぶん損をしてしまったが仕方がない。自らの欲望を実現するために、あれこれ策をめぐらし、結果として人のことをおとしいれたり、裏切ったりすることは私にはできないのだ。

それはそれで仕方ない。

この先も、何度もくじけそうになるだろうけど、自分の考えをしっかり持って生きていけば、人生なるように動いていくに違いない。

私は私でしかない
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果オーライ (iminaine)
2015-09-25 16:28:55
些細なことから少しずつずれが生じて時としてとんでもない結果となることってありますよね。

予見不能というか想定外というか。

これも危機管理の不備といってしまえばそれまでですが。

結果よければ全てよし!
前向きに進むのが一番のようです。

やっと金曜日、金木犀の香りに包まれて、近くの露天風呂で無になります。
前向きに (コロ健 to iminaineさん)
2015-09-25 19:13:03
顔を上げ、前を向いて歩いて行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。