こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

久しぶりに弟と再会

2023年12月24日 | 家族のこと
ぬ昨晩、独身の先輩病理医と横浜元町にある、酒屋さんがやっているような居酒屋で飲んだ。
酒屋だけのことはあって、多くの美味しい日本酒があって、日本酒好きの先輩を是非連れて行こうということで、妻と三人で行った。
普段は赤ワインばかり飲んでいる私たちだが、美味しいお酒に区別はなくて、楽しく飲んだ。
少々二日酔いだったが、母が七面鳥を焼くというので、妹家族とで集まり、クリスマスパーティー。
今年は、コロナが5類になって外出許可の出た弟が久しぶりに帰って来た。
弟はダウン症で、今は施設に入っている。
コロナの前は1、2週に一度は週末に帰って来ていたが、コロナで外出禁止となっていた。
4年ぶりに会って変わっているんじゃないかと心配したが、私のことを覚えていてくれた。
心疾患や血液疾患はなくて、もう50も半ばを過ぎても元気だが、母によれば最近では白内障でだいぶ目が悪くなっているということだ。
それでも私の声は覚えてくれていたようだった。
はもう一人いて、妹の連れ合いである義弟が先日、某地方大学の教授になった。
教授室に届いたという十数鉢の胡蝶蘭の写真を見せてもらって驚いた。
彼と会うのも久しぶりで、クリスマスプレゼントとは別に教授就任のささやかなお祝いを贈った。
姪たちもずいぶん大きくなったので、二重生活を心配することはないだろう。
妹は少し寂しそうだが

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。