こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

”楽しい”と言ってみる

2015年04月29日 | 生き方について考える

人生、なんでも思い通りにいくことなんてない。夢の中を生きているわけではないのだから当たり前だ。

かといって、人生が思い通りにいかないことを嘆いても仕方ない。人生は自分だけで歩んでいるわけではないのだから。

ならば、思い通りにいかないとき、どうしたらいいだろう。

そこで私が考えたのは「楽しい」と口に出してみること。

われながら、いい考えだった。

「楽しい」と口に出してみると、「楽しい」ことを思い考える。自分で、「なにが?」と突っ込みたくなるが、それでも楽しいことを探してしまう。

「楽しい」と言うと、最後の”い”で、口角があがって表情も良くなる。

この気の持ちよう、同じようなことはほかの人も言っていて、いろんなところで目にする。

時として、「楽しい」と口にすらできないこともあるけれど、負けずに今日も、明日も言っていこうと思う。

 

魔法の言葉 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。