こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

余計なことは考えない、なるようにしかならないから

2018年04月09日 | 妻の名言

仕事仕事と負荷が多いからか、日本の政治に呆れることが多いからか、なんとなく気の休まる間がなく、なんとなく気が重い。

妻にも心配されてしまったので、逆に、どうしたら(妻のように)ポジティブでいられるか、聞いてみた。

そうしたら「余計なことは考えないの、なるようにしかならないから。」と教えられた。

たしかに、夜中目が覚めてしまってから、あれこれ考え始めてしばらく眠れないことがあっても、何かが変わるわけではない。何も変わらない。寝て起きて、1日が始まり、物事はそれなりに進んで行く。どうしようもないことなどなく、全てはなるようにしかならない。因果応報、結果はすでにそこにあるのかもしれない。そしてその結果へのプロセスを自分で切り開いて行くだけのことだ。人間の悩みというのは頭の中で作り上げているだけのもの、心配してなにかがどうなるというものではない。一体なんのための悩みなのかすらよくわからなくなる。『杞憂』という言葉がある。取り越し苦労のことだけど、全ての悩みなんてそんなものだ。

さあ、新しい週が始まる。

今、自分ができることを、自分にも相手に対しても、誠実に真面目にやるしかない。

その先はなるようにしかならない。

みんなきっとうまくいく

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるようになるさ (とびとび)
2018-04-09 07:48:52
おはようございます
夫は奥様と同じようになるようにしかならない 何とかなる といつも言うので私も近頃は深く考えないことになってきつつあります

今までも何とかなってきたし余計なこと考えてもいい結果は生まれないなと思っています もうどれだけ生きるかわかんないから 
返信する
こんにちは (まる)
2018-04-09 17:18:58
政治界も相撲界もレスリング界も、ワタシの住む世界とは違う(遠い)、、、他人をどうこうすることはできないし、自分の管轄外。
ワタシはワタシのできることしかできないのだから、今ワタシのできることだけをよく観て慎重にしっかりやっていくだけ。それ以外の(ワタシにどうにもならない)ことは、まあみなさんご自由に。みんな自由、みんな違う。みんな人間。ワタシもみんなも無明の人間。
自分の身を守るのは自分。エゴに囚われ苦しむ世間(他人)の中にあって、ワタシは気楽に、心を汚されないように精進するだけ。そうすることで少しずつでも世間がよくなればいい。でも、人間なんだから、、、気の毒だけど仕方がないよね、、、だって人間だもの、、、生きとし生けるものが幸せでありますように・・・
・・・なんて感じで生きるように心がけてます^^
奥さんのためにも、気楽に明るくやさしく、、、ご機嫌に幸せでありたいですね。
大脳に思考(暴走)させないことは大切なことですね。瞑想(マインドフルネスとか)で思考しない時間をもってみるといいかも。スッキリしますよ^^
返信する
余計なこと (コロ健 to とびとびさん)
2018-04-09 20:49:04
ありがとうございます。
”余計なこと考えてもいい結果は生まれない”、どうも世の中そのようですね。
で、ここで「じゃあ、なにが必要で、どれが余計か?」なんて考え出すのが余計なことなんでしょう。
笑っちゃいますね。
返信する
とりあえず筋トレで (コロ健 to まるさん)
2018-04-09 20:54:27
ご心配いただき、ありがとうございます。コロ健、また始まった、とお思いでしょうが、なにぶん”無明”の未熟者でして。
瞑想にトライしようと思ったのですが、染まりやすい私の性格を心配して妻からストップがかかりました。老化対策、高血圧対策で始めた筋トレで、頭を空っぽにしています。
返信する
はじめまして (そら)
2018-04-09 23:50:06
 
 ときどき 拝見しています。
 奥さまが素晴らしくて はっと
 させられます。
 世の中 理屈じゃないのよって
 母から 叱られるんですが
 ほんとにそうですね!
 心が 軽くなりました*
返信する
理屈をこねくり回しても (コロ健 to そらさん)
2018-04-10 20:22:21
ありがとうございます。
その時、いいと思えることも、そうでないことも、どれが何ほどのものなのかなんて、わかりませんね。いくら理由をつけても、わからないことばかり。それなら、余計なことは考えないのがいいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。