こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

路地裏の風景

2009年05月03日 | 鎌倉暮らし
祇園の路地裏、この前の朝の連ドラ、何だっけ?二人っ子、じゃなくてその第二段、でみたような置屋さんがあった。夜になると本当の舞妓さんが出てくるのかな?
鎌倉にはこういった文化はない。
大仏次郎邸のあたりと、笹目のうらあたりにやや残っているが、あのへんも代替わりで、大きな家が、ちっちゃく分割されているので、セットバックで路地がどんどん広くなっている。
神社仏閣を除くと、いったんは死滅した鎌倉が世界遺産を目指したい理由はよくわからないが、まずは、無茶苦茶な開発を止めさせてほしい。山の緑がどんどん減り、お屋敷が4分割されていくのは見ていられない。
京都はこういうのはみんなレストランになっていた。
鎌倉も、お屋敷の遺産相続時の分割はやめさせて、市で買い上げていったらどうだろう。少なくとも旧市街の中はそうしないと、ミニミニハウスがどんどん増えていっちゃうからね。
かくいう私もマンション住まいで、大きなことは言えないのだが・・

Alternative pathway

2009年05月03日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
今年の病理学会は初の三日間出席(以前、教室で主催したときは別)!!
金土日の組み合わせで、休みが2日あったため金曜休みだけで済んだというのもあったが、自分の発表、座長だ、聞きたい演題とかが3日とも出る羽目になった。
自分で言うのもなんだが、勉強熱心だ。
と思っていたのだが、勉強不足を自覚してしまいかえって自己嫌悪に陥った。

四十も半ば、この先どれだけの知識が増えるだろうか。

どんな人生が残っているのだろうか。焦ってしまう。
研究、診断???
それにしても、病理は大変なだけで、見返りも実入りも少ないからねぇ。
別な道を選ぶ必要もあるかな、でも、この先転科もできないし。
なんだか…

写真は今回の会場の国際会議場と比叡山