こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

なに?

2009年03月26日 | 日々思うこと、考えること
勤務先の近くに、変な家がある。この家何でも米国のテレビ番組のセットらしい。

米国人の日本へのイメージというのがこういうものなのか、と思うと悲しいが、仕方ない。渋谷みたいな市街地でも撮影をしているので、日本人が未だにちょんまげを結っているとは思っていないだろうが、相撲のことを考えれば、1割くらいの日本人はちょんまげを結っていると思われているだろう。

日本人はそう思われているせいもあると思うが、外国のことをよく知っている、つもりになっている。島国のせいか、まわりが気になって海外旅行に行くからだ。だけど、それですぐ帰ってくる。留学とか言ってもせいぜい3年で、骨を埋める人は少ない。

日本への複雑な気持ちというのは、何なんだろう。古風+現代科学
この、組み合わせがとてもよく現れているのが日本なのかな。

花冷え

2009年03月26日 | 日々思うこと、考えること
鎌倉では雪もちらつく寒さ。
早咲きの桜たちもほっとしているかな?それとも、いったん咲いてしまうと関係ないかな?
遅咲きの桜たちは・・・困っているでしょうね。

でも、私たちは、花冷えが、今年の暖冬を帳消ししてくれるかの様な錯覚に陥って、何となく安心したりしていないでしょうか。

温暖化についての議論、ニュースがあまり目立たないのがとても心配です。前総理、前々総理はずいぶん頑張っていたように思いましたが。

地球上には70億人ちかくが暮らしています。全員が幸せに文化的に暮らしたら・・・土地・資源の奪い合いになる。結局は幸せには暮らせなくなるということですね。人口のコントロールをどうするのか。

いつも通りの花冷えが、今年もあってうれしいです。