群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

準々決勝

2017-08-20 07:05:00 | 高校野球
夏の甲子園の高校野球は今日は準々決勝です。

群馬代表の前橋育英は負けてしまいましたが、花咲徳栄を応援します!(選手に群馬県伊勢崎市出身の野村選手がいるので

さて、今日の準々決勝では、8強が対戦します。


↑ケンミンが注目しているのが、香川代表の三本松高校です。

唯一の公立校(県立校)として勝ち残っているので。

さて、香川県のお隣の徳島県の代表校は、全て公立高校なんです!

47都道府県から出場する夏の甲子園での高校野球では、私立高校が強豪校として多く出場していますが、徳島の代表校だけが唯一、私立高校の出場がありません。全て公立高校です。

今年の夏の高校野球の徳島代表は、徳島県立鳴門渦潮高校でした。

徳島県は歴代出場校における「公立高校占有度」が実に100%なんです。

実は、徳島県内には私立高校は、3校しかありません。

さらに徳島県の高校硬式野球部として公式戦に出場しているのは、生光学園一校のみです。徳島では公立高校の硬式野球部が強豪なんです。

今夏の全国高校野球出場校49校のうち、公立高校は8校と少ないです。 
公立高校の出場が10校を割るのは、戦後はじめてです。

北北海道代表:滝川西
富山代表  :高岡商業
福井代表  :坂井
滋賀代表  :彦根東
香川代表  :三本松
徳島代表  :鳴門渦潮
福岡代表  ;東筑
長崎代表  :波佐見  の8校です。

全国優勝している公立高校は、10年前の2007年に佐賀北です。10年間公立高校の優勝がありません。

私立高校は、野球をする環境が整っているのに対し、公立校では、予算に限りがあり、不利な条件になっています。また、私立高校では、高校野球で活躍するとマスコミが大きく取り上げられ、学校のPRとなり生徒募集が集まりやすくなります。

応援しています、公立高校硬式野球部!

では。