群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

準々決勝

2017-08-20 07:05:00 | 高校野球
夏の甲子園の高校野球は今日は準々決勝です。

群馬代表の前橋育英は負けてしまいましたが、花咲徳栄を応援します!(選手に群馬県伊勢崎市出身の野村選手がいるので

さて、今日の準々決勝では、8強が対戦します。


↑ケンミンが注目しているのが、香川代表の三本松高校です。

唯一の公立校(県立校)として勝ち残っているので。

さて、香川県のお隣の徳島県の代表校は、全て公立高校なんです!

47都道府県から出場する夏の甲子園での高校野球では、私立高校が強豪校として多く出場していますが、徳島の代表校だけが唯一、私立高校の出場がありません。全て公立高校です。

今年の夏の高校野球の徳島代表は、徳島県立鳴門渦潮高校でした。

徳島県は歴代出場校における「公立高校占有度」が実に100%なんです。

実は、徳島県内には私立高校は、3校しかありません。

さらに徳島県の高校硬式野球部として公式戦に出場しているのは、生光学園一校のみです。徳島では公立高校の硬式野球部が強豪なんです。

今夏の全国高校野球出場校49校のうち、公立高校は8校と少ないです。 
公立高校の出場が10校を割るのは、戦後はじめてです。

北北海道代表:滝川西
富山代表  :高岡商業
福井代表  :坂井
滋賀代表  :彦根東
香川代表  :三本松
徳島代表  :鳴門渦潮
福岡代表  ;東筑
長崎代表  :波佐見  の8校です。

全国優勝している公立高校は、10年前の2007年に佐賀北です。10年間公立高校の優勝がありません。

私立高校は、野球をする環境が整っているのに対し、公立校では、予算に限りがあり、不利な条件になっています。また、私立高校では、高校野球で活躍するとマスコミが大きく取り上げられ、学校のPRとなり生徒募集が集まりやすくなります。

応援しています、公立高校硬式野球部!

では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2017-08-20 10:04:15
よく会社が成長する要素を「人・モノ・カネ」といいますが、高校野球にも同じことがいえます。
高校は義務教育ではないので、行きたい学校を選べます。たとえば女子の場合、最近は制服がかわいい高校を選ぶ傾向にあります。部活だって公立は私立に比べて不利な点はありますが、やる気になれば役所が予算を増やしたり、できることはあるので、公立が甲子園に出場することは十分可能だと思っています。
今日の試合で三本松は東海大菅生に敗れたため、これで公立がすべて敗退しました。
花咲が前橋育英に勝ちました。花咲ナインは前橋育英の分まで頑張ると思います。
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-08-20 23:31:01
>四季彩さんへ。

花咲徳栄は、準決勝進出ですね。ぜひ、優勝してもらいたいです!
返信する
Unknown (四季彩)
2017-08-22 20:23:02
今日、花咲徳栄は東海大菅生に勝って決勝戦進出を決めました。苦しい試合展開の中、延長戦で勝ちました。こうなったら、ぜひ優勝旗を埼玉に
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-08-22 21:15:30
>四季彩さんへ。

同感です。群馬から東武伊勢崎線で花咲徳栄高校へ通学している高校生もいるので、群馬からも応援します!
返信する
Unknown (四季彩)
2017-08-23 17:41:58
花咲徳栄、ついに初優勝です。夏の大会では、埼玉県勢初優勝でもあります。埼玉に深紅の大優勝旗がやってくる
返信する
Unknown (ケンミン)
2017-08-24 06:52:06
>四季彩さんへ。

花咲徳栄高校、初優勝おめでとう!いやあ、いい試合でしたね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。