kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ハヤブサの親子

2013-09-21 | 旅行記
2羽のハヤブサが、鳴き交わしながら、自宅前の空を飛びまわっていた。
ふだんの猛禽類は1羽で生活しているから、2羽というのは普通ではない。

営巣期はとっくに過ぎているから、これはたぶん親子だろう。
一般に、スズメのような小鳥は親離れが早いが、猛禽類など大型の鳥は、巣立ち後も長く一緒に行動するものである。

久しぶりに望遠レンズを持ち出した。
頭上を通過した親鳥。

眼の周囲に黄色いアイリングがあり、クチバシの付け根も黄色い。
ハヤブサより少し小型の、チゴハヤブサだ。
下腹部の羽毛に赤みのあるのが特徴である。

こちらは今年生まれの幼鳥。

成鳥のようなアイリングはまだ無い。

2羽はやはり親子だった。
獲物が少なくなる冬を前にして、この子は狩の特訓を受けていたのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キャンピングカーの季節 | トップ | 食堂「栗の木」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡りの季節 (ぱんた)
2013-09-22 21:33:25
ハヤブサかっこいいですね。
なんとも凛々しい。
最近、めっきり鳥見していないので、うらやましいです。

渡りの季節ですが、kenharuさんはこちらから見ると冬鳥の分類ですね。(笑)
ばんたさん (kenharu)
2013-09-22 22:36:26
言われてみれば、いつのまにか「渡りの季節」になりましたね。
このところ釣りにはまって、鳥を忘れがちですが、季節なりの鳥探しをしてみようかとおもいます。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事