kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

牡蠣の燻製

2019-12-21 | 食べ物
牡蠣を頂戴したので久しぶりの燻製作り。
醤油ベースのタレに一晩つけ込んだものを軽く風乾して、燻煙がけ。

道具はボクのオリジナル2階建て燻製鍋である。

100度未満の温度で、チップを1回継ぎ足して、20分少々で完了。
粗熱がとれてからオリーブオイル漬けにした。


写真右は、空きスペースに相乗りさせたスモークハム。
いずれも酒の肴になる。
燻製牡蠣のオイル漬けは、温めて香りを立てて、レタスに包んでほおばると美味しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ピクニック日和 | トップ | ビーフジャーキー作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2019-12-21 20:36:06
ここは人工芝(?)ですか?
専用の「燻製ハウス」は何処へ行ったのでしょう?
ふくろうさん (kenharu)
2019-12-21 20:53:37
燻製ハウスは解体処分しました。
庭は全面コンクリで固めて、今は人工芝に変わり果てました(泣笑)

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事