kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

鳥撮りの準備

2023-05-30 | 野鳥
北海道の原生花園巡りでは花と鳥が楽しめる。
珍しい野鳥を探し回る趣味は10年ほど前にやめてしまい、今は散策ついでに「たまたま出た鳥を楽しむ」スタイルに変わっているが、原生花園の花見頃は、そこで繁殖する小鳥の見頃でもある。
探し回らなくてもノビタキやノゴマに会える時期なので、持参する道具の準備をした。


一番左が100ー400ミリズームレンス。
常時運転席脇に収納し、車窓越しに何でも撮影する。
走行中は頻繁に猛禽を見つけるので、鳥撮りとしての出番も多い。

二番目は400ミリ単焦点レンズ。
重い三脚の担ぎ歩きをやめてからは、これを肩にぶらさげて歩くようになった。
鏡筒が短い特殊レンズなので振り回しやすいが、かなり重いので、散歩カメラとしてはこれが限界。
写真はテレコンを付けたままなので背高に見えている。

三番目は、ここ何年も出番が無い、500ミリ単焦点レンズ。
特定の場所に三脚を立ててお目当ての鳥を待つ時にしか使わない。
しかし、たまたま「この子はきれいに撮りたい!」という場面に遭遇すると、「アレを持ってくれば良かった」と後悔することがある。
だから「念のため積んでおくか・・・」と迷っている。

一番右のは野鳥観察用スコープ。
鳥見に限らず、釣り場の状況を探るなど、いろいろと役に立つ。

これらに三脚を加えると、けっこうな重量になる。
全部を積むか、1と4だけの軽装備にするか、目下思案中。


.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 100均の品 | トップ | 出発準備 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-05-30 21:25:00
このブログでは近く北海度に来られるように思えますが・・・
そうであればお会いしたいですね。。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-05-30 21:53:01
折角ですから全部積み込んでおきませんか。
後悔しない為にも!
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2023-05-30 22:00:59
海沿いの草地や畑や原生花園を巡って、北海道を時計回りに一周したいと思っています。
どこかでお会いしましょう。
昔は6月中旬頃が良い時期だったのですが、今は行ってみないと分かりません。開花が早まれば鳥の繁殖も早くなります。
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-05-30 22:30:49
それが一番ですね!
後悔はしないで済みます(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事