昨日は年賀状書きで、今日は物置前の片付け作業。
2日続けて、師走らしいことをした。
実は、旅先の青森で大量生産した焼きニンニクを、とうとう食べ尽くしたので、今度は黒ニンニクを作ろうと思い立った。
黒ニンニクというのは、ニンニクを高温熟成させたもので、ニンニク臭が無く、甘くて美味しい。
ボクは健康のために、カミさんは美容のために、毎日一粒ずつ食べようという計画だ。
これは青森の直売所に並んでいた黒ニンニク。
黒ニンニクは、電気炊飯器の保温機能を使えば、簡単に作れる。
ただ、出来上がるまでの期間が2週間から20日ほどもかかり、熟成中はニンニク臭を発散し続けるので、室内を使うわけには行かない。
屋外で風雨の当たらない場所が必要なのである。
という事情で、前々からやらなくちゃと思っていた、物置前の整理をした。
使いかけの塗料や溶剤が、なんと45種類もあった。
モノがモノなので処分に手間ひまがかかり、半日もの時間をかけて、ようやく35種類にまで減らした。
どうにか熟成用の棚スペースを確保。
新しい物を置くには、何かを片付けなければスペースがないのだが、ボクはガラクタを溜めるクセがある。狭い家で良かったのかもしれない。
黒ニンニク作りは熟成期間が長いので、1台しかない炊飯器を流用するわけにはいかない。
明日はリサイクルショップを回ってみよう。