kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

寒い日は道具いじり

2011-12-23 | DIY

朝から北風ピューピュー。
届いたばかりのデジ一眼レンズを持って野鳥撮影に出たいのだが、外は凍えるような寒さだ。
仕方なく、今日は自宅で野鳥撮影の道具いじり。

トシのせいか重量物を担いで歩くのが辛くなってきた。
大砲みたいなデジ一眼レンズの出番を減らして、軽量なデジスコに再活躍してもらおうかと思っている。

デジスコというのは、コンパクトデジカメをフィールドスコープに接続したもので、軽量ながら大砲以上の超高倍率撮影が可能だ。
ただ、撮影にはかなりの習熟が必要となる。
さらに、習熟しても撮影に手間ひまがかかるので、撮る前に野鳥が逃げてしまうことが多いし、マニュアルフォーカスなのでピンボケが多く、歩留まりが悪い。

今日の作業は、デジスコ用ジンバル雲台の取替え。
(ジンバル雲台とは、カメラをどんな向きにしても、常に重量バランスがとれていて、その位置にピタリと止まる雲台)

三脚からBENROのジンバル雲台を取り外した。

この雲台は微妙な構図決めが難しく、思いの位置にピタリと止まらない。
位置決め作業の時間ロスが2~3秒あるため、撮影チャンスを逸することが多いのだ。

そして、昔使っていた自作の「手作りジンバル」を復活させた。
デジスコ用のジンバル雲台がまだ売られていなかった時代に自作した、100%オリジナルなジンバルである。


大仰で、どう見てもスマートではないが、位置決め性能は抜群だ。
油抵抗式のマンフロット雲台を使っているので、微妙な位置合わせが一発で決められる。狙いの位置を行き過ぎたり、戻ったりすることが無い。

ただ、「なんだあれは?」という不審顔で見られるのが泣き所(笑)。

コメント