ノー天気画家の本音生活 

これが私の生き方などとヤセ我慢するよりも、今日の風に流されましょう!

「お金を使わないからこそ、楽しい」ことを実感しました

2008-10-14 18:16:11 | 犬たち
我が家の庭の木戸が完成しました。上の写真がそうです。
前からある木戸が朽ちてしまったので、同じ場所に新しく手作りしたものです。
どうです、ユニークでしょう!訪問した方が強く印象に残るようなものができたと思っています。

我が家はすぐ近くが海で、海のある生活と自負しており、「海」を印象づけるデザインにしました。

材料と調達方法は、左の背の高い木材、その右の木の根っこ、曲がりくねった木から右端の仙人の杖のような木まで、すべて海で拾った流木です。三浦半島のあちこちの海岸に打ち寄せられた木材を拾ってきたものです。
ところどころにある丸いものは、サザエとあわびの貝殻。港に行けばゴロゴロ転がっているのを拝借してきました。
四角いプレートは前の木戸からの陶器の表札です。これも若き時の私の手づくりです。
ついでに言えば、桟や柱となっている木は、近くの工事現場で捨てられていたものを譲り受けたものです。だからバラバラなのです。
ネジやちょうつがい・カギなどは、前の木戸のものを再利用しました。
 
そうです。徹底的に費用をかけないで作ることにもこだわりました。
出費といえばセメント2袋・塗料ぐらいで2千円でおつりが来る金額です。
費用が少ない分、知恵と工夫はたっぷり使いました。それは大工仕事の楽しさもたっぷり堪能したことでもあります。
最初は既存のフェンスを買おうと思い、散歩ついでにたくさんの門や木戸を見てきたのですが、どれもこれもデザインが平凡といいますかつまらないので、それでは手作りでということでチャレンジしたのですが、大正解でした。

たかが木戸を作っただけで言うのも大げさですが・・・

    お金を使わない=暗い・つらい・悲しい ではなく
    お金を使わない=明るい・楽しい・前向き を目指しています。

私の理想とする最高に豊かな生き方は、霞を食って生きる「仙人」のような生活だと思っています。
今は不況というチャンスのとき「お金を使わない豊かなライフスタイル」を身に付けるときでもあります。